こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年内作業終了!東京へ帰省。

昨日と一昨日の2日間、鎌倉に住む友達が手伝いに来てくれました。 海から山へ、海釣り用のジャケット持参で防寒対策も万全です。 作業を分担して主に木材を切る作業をお願いしました。 今回は床断熱材を入れていく作業を進めることに。 まずは床の断熱材を受…

特大ハンマー、コロナ灯油ストーブ

ホームセンターで特大ハンマーを購入。 3000円ちょっとかな。 手にズシリと重いです。 なんでこんな物を買ったかというと理由はこれ。 前にも書きましたが、我が家は基礎が深めなので床下を収納スペースとして活用する予定です。 ところが基礎内部のコンクリ…

室内作業開始!床断熱材から。

いよいよ室内用の材料が届き始めました。 これで雨や風で外作業がきつい日には中の作業を進めることができます。 昨日はさっそく風が強かったので室内で作業してみることに。 家の中にスライド丸ノコをセッティング。 まずは床の断熱材を入れて床板を張って…

ダースベイダー襲来、ご近所さん宅訪問

今日は本業の仕事の予定でしたが、クライアントの都合で思いがけず時間が空いたので少し家作り作業をしにいくことに。 現場についてすぐに作業、、と思っていたのですが、天気が良くて暖かく気持ちのいい陽気、、 少し近所を散歩しよう。。 いい陽気につられ…

断熱材施工講習会

工務店が断熱材の業者の方に、施主が自分達で断熱材を入れるんですと話したところ、それなら説明に行きましょうと言ってくださり、わざわざ我が家まで施工のノウハウを教えに来てくださいました。 断熱材とはなんぞやというところから、細かい施工上のコツま…

広島から大学生。恐怖の壁下地張り。

「セルフビルドの研究をしている大学院生が広島から来ているので現場を見学に行ってもいいですか?」 工務店から連絡がありました。 もちろんウェルカムです。 現場で作業をしながら待ちます。 相変わらずの壁下地の胴縁張り。 西側の面は一通り終わりました…

玄関まわりとクリスマスケーキ

うちの玄関はこんな感じで少し内側にへこんでいます。 決して大きくない建坪の我が家。 玄関をへこませた分家の中の面積が狭められるのでかなり迷いましたが、玄関前にゆとりのスペースがあると雨や雪の日などなにかと便利だと思いこの形にすることに。 後々…

便利アイテム。

今日はよく晴れて暖かい1日でした。 今日も午前中だけ作業を進めます。 行く途中のパン屋さんでパンを買って現場で朝食をすませます。 八ヶ岳エリアには個性的なパン屋さんが沢山あります。 どこのパン屋さんに行こうか迷うくらい。 今日は北杜市にある「く…

風で透湿防水シートが心配。。

昨日は風が強く寒い1日でした。 建築中の我が家はまだ透湿防水シートが張ってあるだけなので、風でシートが外れたり破れたりしないか心配です。。 ということで、今日はシートの上から通気胴縁を張る作業を少しでも進めることに。 東側の2階部分のシートがす…

通気胴縁再び

今日は午前中だけ現場で作業をしました。 まずは作業台をセッティング。 工務店からお借りしているウマの上に足場板?を2本置いて出来上がり。 この上にスライド丸ノコを置いて木材を切ります。 日中は春が来たかと思うくらい暖かかくていい天気。 かなり飽…

ご近所さん

僕たちがこの土地を買ったのとほぼ同時期に隣の家にご家族が引っ越してきました。 僕たちと同じく東京からの移住です。 偶然にも男の子兄弟の子どもがいて、さらにその次男の子はうちの長男と同い年。 これは嬉しい偶然でした。。 うちの土地より格段に広い…

雪です。

昨日から少し雪が降り始め、朝起きると外にはうっすら雪が。。 今日は快晴。 朝食前に雪景色を見ようと近所を少し散歩に。 今住んでる家のすぐ裏には畑が広がり用水路に沿って散歩道も整備されていてとても気持ちのいい場所があります。 実際にそこに住んで…

寒くなってきました。

今日は朝から本業の仕事を済ませた後、現場へ外壁杉板塗りに。 昨日の作業の後、いつも塗装に使っているコテ?を外に置きっ放しにして帰ってしまったらスポンジ部分がカチカチに凍ってしまっていました。。 我が家の外壁の塗装に使っているウッドロングエコ …

見学者訪問

「セルフビルドに興味のある方がいるので現場を見学してもいいですか?」 工務店から連絡がありました。 もちろんいつでもウェルカムです。 天気も良いので現場で杉板を塗りながら待つことに。 こういう晴れた日は杉板の塗装を進めたくなります。塗装した板…

本格的にハーブビルドスタート!

今日はいよいよ外壁を張り始めます。 外壁の保護剤の塗装がまだ2度塗り目の途中ですが、外壁の下地材から少しずつ張っていっちゃおう。。 はじめての作業なので工務店がレクチャーをしてくれました。 なかなかこういうことをしてくれる工務店は無いので、素…

地下収納、近くを探検

建築中の我が家は基礎が深めなので建物の床下に空間があります。 大人がかがんで歩けるくらいの高さ。 このスペースを有効に使わないともったいない。。 という事で、玄関横から降りられるようにして 床下を収納スペースにする事にしました。 建物の床下全部…

杉板2度塗り目スタート

今日は風もあまりなく、良い天気なので2度目の塗りをスタートしました。 午前中からひたすら1人で塗り進めます。 お昼に妻と子供たちがお弁当を持って登場。 12月に入り少し寒くなってきたので家の中で食べることに。 サッシと透湿防水シートで囲われただけ…

エンジンオイル交換の待ち時間

田舎で暮らしてると移動は基本車です。 毎日車を走らせていると走行距離もぐんぐん上がります。 そこで必要になってくるのがエンジンオイルの交換。 面倒臭くて先延ばしにして来ちゃったけどもうやらないと。。 という事で朝一でエンジンオイル交換に出かけ…

杉板外壁一度塗り完成!

今日の八ヶ岳はぽかぽかいい天気。 建築中の我が家は透湿防水シートが2階までぐるりと巻かれました。 中に入ってみると、、 シートで囲われただけで、だいぶ家の中という雰囲気が出てきました。 部屋から窓ごしにどういう景色が見えるのかがよくわかります。…

サッシ完了、ここだけはなんとかしたい場所。。

やっとサッシが全て取り付けられました。 僕も妻もサッシは楽しみにしていたので、 毎日のように現場に通っては家の外や中から眺めます。 窓の配置や大きさはかなり時間をかけて考えました。 そこで生活している自分たちを想像して何度もプランを作ってはや…

雪がうっすら、、

現在建築中の我が家のある場所は八ヶ岳の麓、標高は1000m越え。 昨日の夕方現場を見に行ったら地面にうっすらと雪が。。 大工さんの話では、朝方は軽く積もっていたそう。 着々と寒い冬が近づいて来てます。。 建築中の家までの道すがら、紅葉が夕陽を浴びて…

土台水切りとガルバリウムの屋根

「土台水切りの色を急いで決めてください!」 と、先日工務店から電話が。 ドダイミズキリ、、?? 工務店いわく土台と外壁の間にある、家をぐるっと回ってる物らしい。。 今まで土台水切りの色についてなんて考えてみたこともなく、、 建築中の我が家には何…

現場作業に秘密兵器。

相変わらず外壁を塗り続けております。。 外で作業をしているとお腹がすきます。 何か食べたいな〜、温かくて塩気の効いた何か、、 とそこで思いついたのがカップラーメン。。 ここでカップラーメンが食べたい! 必要なのはカップラーメンとお湯。 コンビニ…

杉板塗り、再び!

上棟も終わり、ひと段落、、 なんて言っている場合ではなく、外壁の杉板塗りを早く終わらせないと、、 ということで三連休の最終日、まだ途中の杉板塗りを再開です。 今までは工務店の敷地でやらせて頂いてましたが 上棟が終わったので外壁を現場に運んでも…

祝、上棟!

今日は待ちに待った上棟の日! 楽しみであると同時に今日一日気持ち良く物事が進むか不安でもあります。。 妻と先週から色々と準備を進めてきました。 上棟式に使う酒、塩、米 10時と15時の休憩時に大工さんたちにお出しするお茶やお茶菓子 お昼のお弁当の中…

土台、足場完成!

ようやく現場に木材が運び込まれた次の日。 現場の進捗が気になり見にいくと、、 足場が立ってる〜! 今まで平面だった土地にいきなり立体感が。 建物が建つとこんな感じか〜。 土台も置かれてる。。 うっすらと間取りがわかる。。 うちは4間4間の正方形で建…

ようやく木材が到着!

ずっと天候が悪く雨続きでしたが、やっと晴れました。 気持ちのいい青空。 秋晴れのなか、やっと現場に木材が運び込まれました。 土とコンクリートと鉄の景色が長かったので早く木材を見たいなと思ってたところ。。 うーん、いい眺め。。 次の段階へ進めると…

ほぼ?基礎出来上がり!

相変わらず天気が悪い日が続いております。。 少しずつ秋が深まり寒くなってきた八ヶ岳エリア。 標高1400mあたりは紅葉が大分いい感じに。 数日おきに見にいくたびに木々の赤や黄の色が目に見えて濃くなってきてる。 こういう場所にふらっと行けたりする時に…

雨、雨、雨。。

ここのところずっと雨が続いてます。 この先もしばらく雨が続く予報。 おまけに台風まで来ちゃってるらしい。。 進行中の我が家の基礎工事は大丈夫か。。 上棟の予定も来週に控えてるし。。 気になる、、 工事の邪魔にならないように 作業が終わる17時過ぎに…

どれにする?薪ストーブ選び。

今建築中の我が家がある場所は標高が1000mを超えています。 夏は涼しくて最高だけど、冬はもちろん寒い。。 そんな寒い冬を楽しく過ごすために、 メイン暖房は薪ストーブにすることに。 という事で始まった薪ストーブ選び。。 ネットで散々調べたけれどイマ…