こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

予算は10万円!単管パイプdeウッドデッキ!!!

7月の話。 ずっとやりたいと思っていた 我が家のウッドデッキ 作りを ようやく実行に移せたのでその過程を紹介。 今回は最近お世話になっている 知り合いの大工さんに手伝ってもらう事に。 その大工さんにこんなやり方もあるよと お勧めされたのが、 土台を…

収納作らナイト!

少しずつ住みやすくなってきてはいるが 相変わらず未完成の我が家。 次の課題は収納。 家づくりにおいてとても重要な要素の1つ。 住み心地にも大きく関わってくる収納。 ところが我が家にはまだ収納が1つも無い。。 ということで まずは特に優先度の高い …

庭に芝を張ってみた!

久しぶりのブログ更新。 少し前の話。 ゴールデンウィークに入る直前のこと。 近所のホームセンターで買い物をしていると 園芸コーナーで芝生を大量に購入している人を発見。 それをみた途端、 前からやりたいと思っていた我が家の庭の 芝生化計画を実行に移…

ゴールデンウィークまでに壁を仕上げる

4月に入ってもまだ活躍している 我が家の薪ストーブ。 デンマークのメーカー HETA社のノルンオーブン。 ワンシーズン使ってきて 少しずつ使い方に慣れてきた。 火を起こす時の焚付けの並べ方や 薪を追加するタイミング 空気の量の調整の仕方などなど 焚き方…

妻と2人で山を散策

最近歩いている。 妻のバイトが休みの日には 朝、保育園へ子どもを送った後、 2人で散策コースへ出発。 大抵は清里方面。 森の中や川沿いを、 30分から1時間くらい、のんびりお散歩。 標高1300メートル付近は雪が積もっているが、 整備されている散策路を選…

マキタの充電式チェーンソー18Vを買ってみた

薪ストーブ用の原木を玉切りをするため チェーンソーを購入 チェーンソーについて全く知識がなかったので ネットで調べたり チェーンソー販売店の人や 林業の人、薪を売る商売の人、 薪ストーブユーザー等色々な人に聞いてみたり。 出てきた主な意見は 「最…

我が家に広葉樹がやってきた

家の前でワンちゃんを散歩中のご近所さんに遭遇。 この辺は犬を飼っている人が多い。 喜んで触りたがるうちの子どもたち。 最近動物に興味を持つようになってきた。 よく犬や猫を飼いたいとせがまれる。 確かにこの環境で動物飼うのは楽しそうだな。。 我が…