こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ?基礎出来上がり!

相変わらず天気が悪い日が続いております。。 少しずつ秋が深まり寒くなってきた八ヶ岳エリア。 標高1400mあたりは紅葉が大分いい感じに。 数日おきに見にいくたびに木々の赤や黄の色が目に見えて濃くなってきてる。 こういう場所にふらっと行けたりする時に…

雨、雨、雨。。

ここのところずっと雨が続いてます。 この先もしばらく雨が続く予報。 おまけに台風まで来ちゃってるらしい。。 進行中の我が家の基礎工事は大丈夫か。。 上棟の予定も来週に控えてるし。。 気になる、、 工事の邪魔にならないように 作業が終わる17時過ぎに…

どれにする?薪ストーブ選び。

今建築中の我が家がある場所は標高が1000mを超えています。 夏は涼しくて最高だけど、冬はもちろん寒い。。 そんな寒い冬を楽しく過ごすために、 メイン暖房は薪ストーブにすることに。 という事で始まった薪ストーブ選び。。 ネットで散々調べたけれどイマ…

エンドレス杉板塗り

外壁の杉板にはウッドロングエコ を塗ることにして さっそく作業スタート。 工務店でスペースをお借りして作業をやらせてもらえる事に。 説明書を読みながら粉状のウッドロングエコ と水を 指定の比率で混ぜ合わせます。 恐る恐る1枚目の杉板に塗っていく。…

杉板の外壁に何を塗る?ハーフビルドスタート!

「外壁が届いているので塗装をお願いします!」 工務店から連絡が入った。 基礎工事が始まった我が家はハーフビルドで建てることになっています。 ハーフビルドとは 基礎や構造部分や屋根等、 素人には大変な部分はプロの方にお願いして 自分でも頑張ればで…

いよいよ、着工!

地鎮祭も無事にセルフで済ませてやっと着工に入ることに。。 工務店から「今日から基礎工事に入りました〜」 と突如連絡があり、居ても立っても居られなくなり 見に行きたくてウズウズしてきたので 次の日さっそく作業が終わる夕方を狙って現地を見に行くこ…

セルフ地鎮祭

ようやく土地の決済が終わり、やっと正式に土地が自分たちのものに。 もうすぐ基礎工事が始まってしまう段取りになっていたので、 早くやらなくてはならないのが地鎮祭。 ジチンサイって、、ナニ?? そもそも地鎮祭の意味もよく知らなかったので調べてみる…

土地を購入、初めての決済。

通ると思っていなかった住宅ローンの審査が通り、 思いがけず土地を購入できることに。。 そこで必要になってくるのが、、土地の決済。 ケッサイってナニ、、? ようは土地のお金を売主さんに支払って土地の権利を移すことらしい。。 最初はお金を売主さんの…