こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中の作業、初ジグソー、そり遊び

相変わらずの外壁張り。 雪の中での作業が気持ちがいい。。 この辺の雪はサラサラしていて踏んで歩いても心地いい。 今日は換気口の部分の外壁をやってみることに。 外に飛び出している筒の形状に合わせて外壁をカットする必要があります。 ここで初登場する…

楽しい出会い

滋賀県と長野県伊那市からセルフビルドや八ヶ岳に興味があるという方たちが我が家を見学に来てくれました。 元パティシエだったり、山小屋で住み込みで働いたりといった面白い経歴を持った女子2人。 岡山に住む昔からの友人が我が家を紹介してつなげてくれま…

雪が降った日のたのしみ。

たくさん雪が降ったのでちょっと早起きして出発。 目的地は、、 近くのスキー場。 八ヶ岳エリアにはいくつかスキー場があります。 そんなに雪の降らないところなので基本的には人口の雪なのですが、まとまった雪の降った次の日には本物の雪のゲレンデが楽し…

やっぱり大変、外壁張り

外壁杉板張りを少しずつ進めています。 前にも書きましたが、我が家の外壁は板を横に少しずつ重ねながら張っていく、「鎧張り」という張り方で張っています。 この張り方で難しいのが四隅のコーナー部分の収め方。 一段ずつ互い違いになるように収めていきま…

無垢杉板フローリング到着!

長野県伊那市の製材所から無垢杉板フローリングが届きました。 待ちに待った床板です。。 一旦玄関の前に積んでもらい、少しずつ手で運び入れます。 工務店の社長さんに手伝って頂いて2人で運び入れていきます。 これが滅茶苦茶大変。。 特に2階の分を2階に…

杉板外壁張りへ突入

建築中の我が家の屋根にはうっすら雪が。 西方向に見える南アルプスもすっかり雪をかぶってます。 今日は杉板外壁張りを進めていきます。 我が家は杉板を重ねながら横に張っていく「鎧張り」という張り方にすることに。 理由は、なんかカッコいいから。。 下…

2018年家づくり開始!

明けましておめでとうございます。 年末年始は僕と妻、お互いの実家を回ってゆっくりしてきました。 実家の近くの公園で子どもと凧上げしたり。。 今は八ヶ岳に戻ってきて少しずつ作業を始めています。 やり残していた外壁下地の胴縁を一気に仕上げました。 …