こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

杉板外壁一度塗り完成!

今日の八ヶ岳はぽかぽかいい天気。 建築中の我が家は透湿防水シートが2階までぐるりと巻かれました。 中に入ってみると、、 シートで囲われただけで、だいぶ家の中という雰囲気が出てきました。 部屋から窓ごしにどういう景色が見えるのかがよくわかります。…

サッシ完了、ここだけはなんとかしたい場所。。

やっとサッシが全て取り付けられました。 僕も妻もサッシは楽しみにしていたので、 毎日のように現場に通っては家の外や中から眺めます。 窓の配置や大きさはかなり時間をかけて考えました。 そこで生活している自分たちを想像して何度もプランを作ってはや…

雪がうっすら、、

現在建築中の我が家のある場所は八ヶ岳の麓、標高は1000m越え。 昨日の夕方現場を見に行ったら地面にうっすらと雪が。。 大工さんの話では、朝方は軽く積もっていたそう。 着々と寒い冬が近づいて来てます。。 建築中の家までの道すがら、紅葉が夕陽を浴びて…

土台水切りとガルバリウムの屋根

「土台水切りの色を急いで決めてください!」 と、先日工務店から電話が。 ドダイミズキリ、、?? 工務店いわく土台と外壁の間にある、家をぐるっと回ってる物らしい。。 今まで土台水切りの色についてなんて考えてみたこともなく、、 建築中の我が家には何…

現場作業に秘密兵器。

相変わらず外壁を塗り続けております。。 外で作業をしているとお腹がすきます。 何か食べたいな〜、温かくて塩気の効いた何か、、 とそこで思いついたのがカップラーメン。。 ここでカップラーメンが食べたい! 必要なのはカップラーメンとお湯。 コンビニ…

杉板塗り、再び!

上棟も終わり、ひと段落、、 なんて言っている場合ではなく、外壁の杉板塗りを早く終わらせないと、、 ということで三連休の最終日、まだ途中の杉板塗りを再開です。 今までは工務店の敷地でやらせて頂いてましたが 上棟が終わったので外壁を現場に運んでも…

祝、上棟!

今日は待ちに待った上棟の日! 楽しみであると同時に今日一日気持ち良く物事が進むか不安でもあります。。 妻と先週から色々と準備を進めてきました。 上棟式に使う酒、塩、米 10時と15時の休憩時に大工さんたちにお出しするお茶やお茶菓子 お昼のお弁当の中…

土台、足場完成!

ようやく現場に木材が運び込まれた次の日。 現場の進捗が気になり見にいくと、、 足場が立ってる〜! 今まで平面だった土地にいきなり立体感が。 建物が建つとこんな感じか〜。 土台も置かれてる。。 うっすらと間取りがわかる。。 うちは4間4間の正方形で建…

ようやく木材が到着!

ずっと天候が悪く雨続きでしたが、やっと晴れました。 気持ちのいい青空。 秋晴れのなか、やっと現場に木材が運び込まれました。 土とコンクリートと鉄の景色が長かったので早く木材を見たいなと思ってたところ。。 うーん、いい眺め。。 次の段階へ進めると…