こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2階フローリング、階段完成!

だいぶ苦労していた2階のフローリングがほぼ張り終わりました! これで1階に落ちる心配が無くなり安心感があります。。 そして同じタイミングで大工さんが階段を仕上げてくれました! さすが、プロは仕事が早い。。 階段はまだ養生してあります。 1階と2階が…

階段製作スタート。

今日は大工さんが来てくれています。 我が家を作ってくださっている大工さん。 色々とわからないことを教えて頂いたりとてもお世話になっています。 我が家はハーフビルドですが、上棟後も素人では難しい箇所などをやりに来てくれます。 ありがたい。。 今回…

植栽計画

まだまだ気が早いですが、庭づくりをどんな感じにしようか考え中です。 暖かくなってきてので、お願いしようと思っている造園家の方の家に家族で遊びに行ってきました。 天気も良く、すぐ横に小川が流れる気持ちの良い場所。 色々な木を見て回りながら説明し…

久しぶりのフローリング張り

忙しかった本業の仕事がやっとひと段落。 今日は久しぶりに朝から家づくり開始。 家のまわりにはまだ先日降った雪が。。 作業の通り道だけ軽く雪かき。 だいぶ暖かくなってきたので外での作業も気持ちがいい。。 作業前に近くのホームセンターへ行くと駐車場…

3月。。

久しぶりのブログ更新。。 ブログを書くことに飽きたわけではなく、、 本業の仕事が忙しくなってしまい、全然家づくりを進められていません。 なのでブログも書くことができませんでした。。 僕はフリーランスなので割と時間に融通が利いて家づくりに時間を…