こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

久しぶりのフローリング張り

忙しかった本業の仕事がやっとひと段落。

f:id:ieotateru:20180325014137j:image

今日は久しぶりに朝から家づくり開始。

家のまわりにはまだ先日降った雪が。。

f:id:ieotateru:20180325014237j:image

作業の通り道だけ軽く雪かき。

だいぶ暖かくなってきたので外での作業も気持ちがいい。。

f:id:ieotateru:20180325014724j:image

作業前に近くのホームセンターへ行くと駐車場のいつも停めていたスペースに植物の肥料や枕木などが出ていました。

f:id:ieotateru:20180325015322j:image

暖かくなってきたからかな??
こういうのを見ると庭づくりを始めたくなる。。

f:id:ieotateru:20180325015336j:image

まずは家を完成させないと。

今は2階のフローリング張りの真っ最中。

f:id:ieotateru:20180325015840j:image

そのフローリング張りにとても役立ってくれているのが最近買ったこれです。

f:id:ieotateru:20180325015940j:image

丸ノコでフローリングの杉板を切るときに使う定規。

これを使うと直角にきれいに切れます。

f:id:ieotateru:20180325020222j:image

ちゃんと直角に切れていないと合わせ目に隙間が出てしまうのでとても役立ってくれています。

とはいえそれでもたまに隙間が、、きれいに張るのはなかなか難しい。。

我が家のフローリングは杉板で厚みが30ミリ。 

結構分厚いです。

f:id:ieotateru:20180325021239j:image

張るのはこの板だけなので2階の床でもあり、1階から見上げれば天井になります。

f:id:ieotateru:20180325021906j:image

最初は細い足場の上だけで作業してたので落ちそうで怖いし大変でしたが、少しずつ床を張っていくと安心できるスペースが増えていくので嬉しい。。

ここで休憩したりご飯を食べたりできるようになってきました。

f:id:ieotateru:20180325021850j:image

先日は妻と子供たちが遊びに来てみんなでおやつタイム。

f:id:ieotateru:20180325022439j:image

2階ができてしまえば子供たちが来ても安心して過ごせる場所ができるので早く仕上げたい。。

f:id:ieotateru:20180325022637j:image

 

そういえば、この前急にバタバタという音がしてビックリしたら小鳥が飛び込んで来ていました。。

f:id:ieotateru:20180325022831j:image

外に出ようとして窓ガラスにぶつかったりしだしたのでかなり焦りましたが、窓を全開にしたら無事に出て行きました。。

最近鳥の鳴き声が増えてきた気がするので、これも春の兆しでしょうか。。

f:id:ieotateru:20180325014816j:image