こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Winter is coming.

11月に入っていよいよ寒くなってきた。 今年の紅葉は色が綺麗だった。 標高1100mにある我が家のあたりは紅葉はピークを過ぎた感じ。 東京に住んでいた時はわざわざ旅行に行って見るような紅葉が山に住んでいると日常で見られる。 この時期は犬の散歩をしてい…

屋根付きウッドデッキ !!!

終わりが見えないコロナ渦。。 あれもこれも自粛の2021年の夏。 花火もお祭りも今年はほとんどが中止。 大人は今年くらいと思えるけれど、子供にとってはその年齢で一度しかない子ども時代の夏。 親としてはできるだけ特別なものにしてあげたいと思う。 こん…

長男の入学式と桜と春の足音

先日長男の小学校の入学式があった。 保育園から一緒のお友達も多く、 親同士も顔見知りでリラックスした雰囲気の式だった。 校庭が広いことにびっくり。。 桜もちょうど満開。 学校の雰囲気も田舎らしいのんびりした感じで好印象。 我が家から学校までは歩…

長男の卒園とランドセルと収納棚

先日、長男の保育園の卒園式があった。 その日は急に寒さが戻ってきて、まさかの雪。 僕は普段着ないスーツを家の中を探し回ったり、革靴がないことに気がついて前日に買いに行ったり、、 親子でドタバタだったけれどなんとか無事に卒園式を終えてホッとして…