こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の庭の端っこに栗の木があります。 いつか食べられるのかな〜なんて話してはいたものの、どのタイミングで採ればいいのかわからずそのままにしていたらパカっと割れているものが出てきました。 試しにいくつか収穫してみることに。 息子が嬉しそうに栗…

薪ストーブ屋さんを訪ねて駒ヶ根・伊那へ

久しぶりによく晴れた休日。 家族で長野県の駒ヶ根と伊那へ遊びに行きました。 我が家は薪ストーブの煙突だけが付いている状態で、薪ストーブ本体はまだ買っていません。 今シーズンはもう間に合わないと思いますが、来シーズンに向けて色々な薪ストーブを見…

引っ越し大作戦。

8月の頭から引っ越しをスタート。 引っ越し業者には頼まずに自分達で1ヶ月かけて少しずつ家具や荷物を移動します。 さすがに僕と妻の2人では運べない大きな家具は友達に手伝ってもらったり軽トラを借してもらったりして運んでいきました。 家具を移動する前…

チャレンジ造作洗面台!

洗面台をどうしようか。。 妻と2人でかなり悩みました。 よくあるメーカーの洗面台と鏡のキャビネットがセットになっているようなタイプは使い勝手は良さそうだけど見た目が僕も妻もあまり好みではありません。。 かといって海外のお洒落ブランドの洗面ボウ…

チャレンジ漆喰塗り!

ハーフビルドで建築中の我が家。 7月の終わりから8月にかけて家の完成検査や住宅ローンの決済や登記や引っ越しなど色々が重なって大忙しでした。。 その上本業の仕事も忙しくなりかなり大変な状況が続きましたがなんとかその山場を乗り越えて今は無事に新…