こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

チャレンジ漆喰塗り!

ハーフビルドで建築中の我が家。

7月の終わりから8月にかけて家の完成検査や住宅ローンの決済や登記や引っ越しなど色々が重なって大忙しでした。。

その上本業の仕事も忙しくなりかなり大変な状況が続きましたがなんとかその山場を乗り越えて今は無事に新居で暮らしています。

去年から続けているハーフビルドでの家づくりですが、なんとか引っ越すところまできました。。

内装はまだ途中で石膏ボードどころか断熱材も見えているところもありますが、そこは住みながら少しずつ進めて行こうと思います。

何はともあれ銀行やら完成検査やら工事の進捗やら色々なものから追われる状態からはとりあえず脱したので、精神的にはかなり楽になりました。

後は期限は気にせず新しい環境を楽しみながらのんびり仕上げていこうと思います。

f:id:ieotateru:20180910130331j:image

1ヶ月近く前の話になりますが妻と2人で漆喰塗りにチャレンジしてみました。

塗る場所は玄関ポーチの壁と天井。

我が家の外壁は杉板の渋めの色なので玄関は明るくしようという事で漆喰に決めました。

f:id:ieotateru:20180901050244j:image

下地は防水仕様の石膏ボード。

ここは後々に扉を付けて風除室のようにしようと思っています。

まずは隅々までテープで養生。

そして石膏ボードの隙間やビスを打った穴の隙間に漆喰を入れていきます。

f:id:ieotateru:20180901050405j:image

使用した漆喰はDIY漆喰では定番、日本プラスター株式会社の「うま〜くヌレール」。

f:id:ieotateru:20180901050633j:image

開けたらすぐ塗れるという優れもの。

ただ、便利な分割高なので広い面積に塗ろうとするとすごい金額になります。。

今回はかなり急いでいて、塗る場所も玄関ポーチだけなのでこれで一気に終わらせてしまうことにしました。

f:id:ieotateru:20180901051151j:image

一度目は薄くザッと塗ります。

塗りムラがあっても気にしません。

天井が上を向いての作業なので大変。。

f:id:ieotateru:20180901051256j:image

乾くのを待って二度塗り。

f:id:ieotateru:20180901051351j:image

全く初めての経験でうまく塗れているのかよくわかりませんが、2人でなんとかポーチ内全部塗れました。

f:id:ieotateru:20180901051536j:image

塗ったばかりの壁に蛾が。。

f:id:ieotateru:20180901051656j:image

白壁の陰影がいい感じ。。

そこそこ手間はかかりますが初めてでも結構すんなり塗り終わりました。

 

次は洗面台の造作です。