こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

Winter is coming.

11月に入っていよいよ寒くなってきた。 今年の紅葉は色が綺麗だった。 標高1100mにある我が家のあたりは紅葉はピークを過ぎた感じ。 東京に住んでいた時はわざわざ旅行に行って見るような紅葉が山に住んでいると日常で見られる。 この時期は犬の散歩をしてい…

屋根付きウッドデッキ !!!

終わりが見えないコロナ渦。。 あれもこれも自粛の2021年の夏。 花火もお祭りも今年はほとんどが中止。 大人は今年くらいと思えるけれど、子供にとってはその年齢で一度しかない子ども時代の夏。 親としてはできるだけ特別なものにしてあげたいと思う。 こん…

長男の入学式と桜と春の足音

先日長男の小学校の入学式があった。 保育園から一緒のお友達も多く、 親同士も顔見知りでリラックスした雰囲気の式だった。 校庭が広いことにびっくり。。 桜もちょうど満開。 学校の雰囲気も田舎らしいのんびりした感じで好印象。 我が家から学校までは歩…

長男の卒園とランドセルと収納棚

先日、長男の保育園の卒園式があった。 その日は急に寒さが戻ってきて、まさかの雪。 僕は普段着ないスーツを家の中を探し回ったり、革靴がないことに気がついて前日に買いに行ったり、、 親子でドタバタだったけれどなんとか無事に卒園式を終えてホッとして…

八ヶ岳に冬到来。キッチンや作業机などについて。

12月になってもなかなか寒くならない八ヶ岳エリアもここ数日でやっと気温が下がってきた。 まだまだ本格的な寒さとは程遠いが少し冬の気配がし始めている。 最近も相変わらず家の中を細々と色々いじっている。 キッチンの正面の窓に棚を作った。 ここにボウ…

カウンターテーブルを検討中

すっかり夏も終わり、最近はだいぶ涼しくなってきた八ヶ岳エリア。 夜、窓を開けておくともう結構肌寒い。 標高1000mを越える我が家の庭も栗が落ちていたり秋の雰囲気。 あたりを飛び回る赤トンボを追いかけて、子供たちが庭を駆け回る。 今回は我が家の一階…

鹿の頭骨をゲットした日。

セルフビルド中の友人宅を訪問。 八ヶ岳に移住してきて最初の頃に知り合った友人。 我が家がハーフビルドで建てた今住んでる家に移る前、貸家を借りて住んでいた。 その家の近くに同じくらいの時期に引越してきたのがその友人家族。 町内会の集まりで一緒に…

甲斐犬がやってきた!

やってきました甲斐犬くん。 4ヶ月の男の子。 この写真はやってきた当日。 今見るとまだ幼い。。 耳がピンと立っていてつぶらな瞳がなんとも言えずかわいい。。 のんきというかのんびりした性格のためかすぐに我が家にも馴染んでくれました。 名前は元々飼い…

甲斐犬の子犬に会いに行ってきた!

我が家の子供たちが犬を飼いたいと言うようになってきた。 犬と暮らせたら楽しいだろうね〜、などと話してはいたが幼稚園児2人を育てながら散歩や世話ができるのか。。 良い縁があったらね〜などとなんとなくごまかしつつ過ごしていた。 そんなある日、近所…

予算は10万円!単管パイプdeウッドデッキ!!!

7月の話。 ずっとやりたいと思っていた 我が家のウッドデッキ 作りを ようやく実行に移せたのでその過程を紹介。 今回は最近お世話になっている 知り合いの大工さんに手伝ってもらう事に。 その大工さんにこんなやり方もあるよと お勧めされたのが、 土台を…

収納作らナイト!

少しずつ住みやすくなってきてはいるが 相変わらず未完成の我が家。 次の課題は収納。 家づくりにおいてとても重要な要素の1つ。 住み心地にも大きく関わってくる収納。 ところが我が家にはまだ収納が1つも無い。。 ということで まずは特に優先度の高い …

庭に芝を張ってみた!

久しぶりのブログ更新。 少し前の話。 ゴールデンウィークに入る直前のこと。 近所のホームセンターで買い物をしていると 園芸コーナーで芝生を大量に購入している人を発見。 それをみた途端、 前からやりたいと思っていた我が家の庭の 芝生化計画を実行に移…

ゴールデンウィークまでに壁を仕上げる

4月に入ってもまだ活躍している 我が家の薪ストーブ。 デンマークのメーカー HETA社のノルンオーブン。 ワンシーズン使ってきて 少しずつ使い方に慣れてきた。 火を起こす時の焚付けの並べ方や 薪を追加するタイミング 空気の量の調整の仕方などなど 焚き方…

妻と2人で山を散策

最近歩いている。 妻のバイトが休みの日には 朝、保育園へ子どもを送った後、 2人で散策コースへ出発。 大抵は清里方面。 森の中や川沿いを、 30分から1時間くらい、のんびりお散歩。 標高1300メートル付近は雪が積もっているが、 整備されている散策路を選…

マキタの充電式チェーンソー18Vを買ってみた

薪ストーブ用の原木を玉切りをするため チェーンソーを購入 チェーンソーについて全く知識がなかったので ネットで調べたり チェーンソー販売店の人や 林業の人、薪を売る商売の人、 薪ストーブユーザー等色々な人に聞いてみたり。 出てきた主な意見は 「最…

我が家に広葉樹がやってきた

家の前でワンちゃんを散歩中のご近所さんに遭遇。 この辺は犬を飼っている人が多い。 喜んで触りたがるうちの子どもたち。 最近動物に興味を持つようになってきた。 よく犬や猫を飼いたいとせがまれる。 確かにこの環境で動物飼うのは楽しそうだな。。 我が…

新居で迎える初めてのクリスマス

薪ストーブが我が家に来てから日課になっているのが焚き付け作り。 薪を小割りにしたり、建築中に出た端材を細かく割ったり。 この作業が思いのほか面白い。。 部屋を暖める燃料は灯油やガスや電気など色々ありますが、こんなに触っていて気持ちのいい燃料っ…

とうとう、、キタ、薪ストーブ。

やって来ました、 ずっと待ち望んでいたものが、 軽トラの荷台に乗って。。 我が家が購入した薪ストーブです。 薪ストーブ購入決定!! - こどもと一緒にドコ住もう。 業者の方が2人がかりで運び込んでくれます。 梱包を解くと姿を表しました。 重さが200キ…

炉台と炉壁を仕上げちゃおう

もう先月の話になりますが、薪ストーブの設置工事が迫っていた我が家。 妻と2人で急いで炉台と炉壁を仕上げました。 まずは炉台のタイル張り。 薪ストーブを置く部屋の角から掃き出し窓に沿ってL字型にタイルスペースを作ります。 タイル張りは何回かやって…

炉壁の仕上げにポーターズペイント

薪ストーブの購入が決まった我が家ですが、まだ薪ストーブを置く炉台やストーブ裏の炉壁ができていません。 設置工事が今月の下旬予定なのでそれまでに仕上げます。 炉台はタイルを敷くことにすぐに決まりましたが、炉壁をどうしようかと妻と考えていました…

薪ストーブ購入決定!!

紅葉真っ盛りの八ヶ岳エリア。 山の上の方から少しずつ紅葉のピークが降りてきて今はちょうど我が家のある標高1000メートル付近が見頃です。 保育園へ子どもたちのお迎えの途中、ちょっと道を外れて森の中に入ると木々が黄色く色付いています。 我が家はまだ…

我が家の庭の端っこに栗の木があります。 いつか食べられるのかな〜なんて話してはいたものの、どのタイミングで採ればいいのかわからずそのままにしていたらパカっと割れているものが出てきました。 試しにいくつか収穫してみることに。 息子が嬉しそうに栗…

薪ストーブ屋さんを訪ねて駒ヶ根・伊那へ

久しぶりによく晴れた休日。 家族で長野県の駒ヶ根と伊那へ遊びに行きました。 我が家は薪ストーブの煙突だけが付いている状態で、薪ストーブ本体はまだ買っていません。 今シーズンはもう間に合わないと思いますが、来シーズンに向けて色々な薪ストーブを見…

引っ越し大作戦。

8月の頭から引っ越しをスタート。 引っ越し業者には頼まずに自分達で1ヶ月かけて少しずつ家具や荷物を移動します。 さすがに僕と妻の2人では運べない大きな家具は友達に手伝ってもらったり軽トラを借してもらったりして運んでいきました。 家具を移動する前…

チャレンジ造作洗面台!

洗面台をどうしようか。。 妻と2人でかなり悩みました。 よくあるメーカーの洗面台と鏡のキャビネットがセットになっているようなタイプは使い勝手は良さそうだけど見た目が僕も妻もあまり好みではありません。。 かといって海外のお洒落ブランドの洗面ボウ…

チャレンジ漆喰塗り!

ハーフビルドで建築中の我が家。 7月の終わりから8月にかけて家の完成検査や住宅ローンの決済や登記や引っ越しなど色々が重なって大忙しでした。。 その上本業の仕事も忙しくなりかなり大変な状況が続きましたがなんとかその山場を乗り越えて今は無事に新…

足場が、、とれた。。

外壁が終わり、長らくお世話になった足場が外されました。 早く見たいと思っていた足場が取れた姿。。 やっとここまで来たという感じ。。 足場が無いと見た目の印象もずいぶん変わるので改めて色々な角度から眺めてしまいました。 隣の唐松の森が映る北側の…

岐阜から見学者来訪

八ヶ岳も夏真っ盛り。 先日工務店からハーフビルドの家を見たい方がいるので我が家を見学させて欲しいと連絡がありました。 工務店の社長さんが連れてきてくれたのは岐阜県からいらっしゃった若いご夫婦と2歳の女の子の3人家族。 ハーフビルドで家を建てよう…

外壁ができた〜!!!

一気に夏らしくなってきた八ヶ岳エリア。 車を走らせれば絵本の中のような風景が広がってます。 子どもたちも初めて買ってもらった虫網でバッタ探しに夢中。。 建築中の我が家は先々週と先週で一気に外壁張りを進めました。 我が家の外壁は杉板を下から上へ…

はじめてのタイル張り 〜トイレの壁編〜

我が家のトイレは洗面脱衣所と一緒になっています。 そのトイレの部分だけ壁にタイルを張ることにしました。 サンワカンパニー でタイルを購入。 20センチ角の白いタイル。 タイル張りはまったくはじめての事なのでネットで色々と情報を調べてからいざチャレ…