こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

杉板塗り、再び!

上棟も終わり、ひと段落、、

なんて言っている場合ではなく、外壁の杉板塗りを早く終わらせないと、、

ということで三連休の最終日、まだ途中の杉板塗りを再開です。

今までは工務店の敷地でやらせて頂いてましたが

上棟が終わったので外壁を現場に運んでもらいました。

これからは自分の土地なので、作業に行っていいか聞く必要もなく、気兼ねなく作業ができます。

今日は休日なので大工さんたちもお休み。

一人でのんびり、自分の土地で初めての杉板塗りをスタート。

f:id:ieotateru:20171105185258j:image

南アルプスもきれいに見えて作業するには最高の天気。

 f:id:ieotateru:20171105184822j:image

秋のポカポカした陽射しを浴びて塗料がよく乾くので作業がはかどります。

f:id:ieotateru:20171105185211j:image

休憩にイスなんか出しちゃって。

のんびり進めます。

f:id:ieotateru:20171105185540j:image

お昼に妻と子供たちがお弁当を持って来てくれたのでみんなでお昼休憩。

外壁塗りの合間に家族で外でお弁当、、こういうの最高です。

f:id:ieotateru:20171105190040j:image

そういえば屋根に薪ストーブ用の煙突がつきました!

f:id:ieotateru:20171105183836j:image

煙突の横に見える三角の木のでっぱりは雪割りといって煙突を雪の重みから守るものらしい。

八ヶ岳エリアはそんなに雪は降らないのですが一応あった方が安心ですね。

うちは長野県の山奥に住むチェコスロバキア人のイエルカさんという人が作るイエルカストーブを入れる予定。

 

ieotateru.hatenablog.com

 

取り付けられた煙突を見るとますます早く薪ストーブ生活を始めたくなります。。

 

それには早く外壁塗りを終わらせないと。。

f:id:ieotateru:20171105184814j:image