こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

杉板外壁一度塗り完成!

今日の八ヶ岳はぽかぽかいい天気。

建築中の我が家は透湿防水シートが2階までぐるりと巻かれました。

f:id:ieotateru:20171129171741j:image

中に入ってみると、、

f:id:ieotateru:20171129195328j:image

シートで囲われただけで、だいぶ家の中という雰囲気が出てきました。

f:id:ieotateru:20171129175046j:image

部屋から窓ごしにどういう景色が見えるのかがよくわかります。

向こうに見えるのは秩父の山かな、、??

 f:id:ieotateru:20171129195413j:image

家をぐるぐる見て回った後は、途中になっている

外壁の杉板塗りをせっせと進めます。

f:id:ieotateru:20171129175945j:image

大分のんびり進めちゃってるけどようやく1回目の塗りがラストスパート。

11月も終わりだというのに外でも過ごしやすい陽気なので気分良く作業が進みます。

f:id:ieotateru:20171129180608j:image

で、ようやく、、

杉板300枚全て一回塗り完了!

f:id:ieotateru:20171129180752j:image

まだ一回塗りですが、、

とはいえちょっとした満足感。。

最初は本当に終わらせられるか不安になったりもしましたが

一回一通り塗り終えたことで全体の作業量がイメージできて少し余裕が出てきました。

f:id:ieotateru:20171129180857j:image

この後もう一度塗って建物に張った後にさらにもう一度塗らなきゃいけないので余裕なんて言ってる場合じゃないですが。。

 f:id:ieotateru:20171129184911j:image

サッシと透湿防水シートが終わったので、いつでも外壁を張り始められる状態になりました。

透湿防水シートの上から通気胴縁という木の棒みたいなのを張って

その上から外壁の杉板を張ります。

 

外壁を張るのが楽しそうなので、一回塗りのままでもう張っちゃおうか、、

なんて考えもよぎったりもしますが

頑張って2回目も塗っていこう。。

f:id:ieotateru:20171129182240j:image

外壁張りまでもう少し。。