こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

収納作らナイト!

少しずつ住みやすくなってきてはいるが

相変わらず未完成の我が家。

 

次の課題は収納。

 

家づくりにおいてとても重要な要素の1つ。

住み心地にも大きく関わってくる収納。

ところが我が家にはまだ収納が1つも無い。。

 

ということで

まずは特に優先度の高い

キッチンと脱衣室兼トイレの収納棚を

作ってみる。

 

どんな棚にしようか妻と相談した結果

高さを調節できる可動棚にすることに決定。

要は棚の高さや位置を

収納するものの大きさによって

フレキシブルに変更できる作りにするということ。

 

まずはキッチン背面の棚から。

素材はラワン合板を使用。

こんな感じに組んでみる。

f:id:ieotateru:20190830182955j:image

これはその上に乗せる天板。

f:id:ieotateru:20190830183036j:image

上に電子レンジやトースターを載せる予定なので

コンセントのコードを通すための切り欠きを

入れておく。

f:id:ieotateru:20190830183157j:image

仕上げに軽くサンダーをかけた後

オイルを塗っていく。

f:id:ieotateru:20190830183402j:image

このオイルは我が家の床板にも塗った

ユーロオイルクリヤー。

引っ越し大作戦。 - こどもと一緒にドコ住もう。

f:id:ieotateru:20190830183547j:image

塗り終わったら実際にキッチンの後ろへ

置いてみる。

壁には我が家ではおなじみの

ポーターズペイントが塗装済み。

炉壁の仕上げにポーターズペイント - こどもと一緒にドコ住もう。

天板を受けるための角材も打ち付けてある。

f:id:ieotateru:20190830183714j:image

ここに天板を載せて、、

f:id:ieotateru:20190830183903j:image

天板の上の壁に可動棚用の金具を設置。

このたくさん空いた穴で棚板の高さの調節が可能。

f:id:ieotateru:20190830184025j:image

ちなみにビスを打つときに壁に下地の木材が

入っていないとビスが効かない。

そういう時はこういうのを石膏ボードに打ち込む。

f:id:ieotateru:20190831101216j:image

こんな感じでこの穴にビスを打てば大丈夫。

f:id:ieotateru:20190831101318j:image

 

壁に取り付けた金具に

棚板を受ける金具を取り付ける。

f:id:ieotateru:20190830184145j:image

そして棚板をビスでとめて完成。

お皿や鍋を置くとこんな感じ。

f:id:ieotateru:20190830184600j:image

電子レンジを置くところは棚板を少なく。

f:id:ieotateru:20190830184848j:image

サクッと作った割にはなかなかいい感じ。

f:id:ieotateru:20190830185416j:image

余った端材でこんなのも作ってみた。

f:id:ieotateru:20190830185634j:image

調味料を置くスパイスラック。

たくさん入るように長めに。。

f:id:ieotateru:20190830185815j:image

さらにコップ類を入れる棚も作ってみる。

可動棚と同じラワン合板で枠を作って、、

f:id:ieotateru:20190830190037j:image

こんな感じに組んで、、

f:id:ieotateru:20190830190239j:image

外から見える部分はシナベニヤで仕上げて完成。

真ん中にコップ類を入れて、

下は蝶番で開き戸になっていて中には細々したものを収納。

f:id:ieotateru:20190830190342j:image

上に珈琲豆やティーポット、カトラリーなど。

f:id:ieotateru:20190830190930j:image

サイドはお酒のビン類を置けるように。

下町のナポレオンもここに。。

f:id:ieotateru:20190830190752j:image

 

そして最後はトイレ兼脱衣室の収納棚。

こちらもキッチンと同じタイプの可動棚。

あらかじめ収納スペースとして作っておいた場所に

受け金具を取り付けて棚板を設置していく。

f:id:ieotateru:20190830191532j:image

ひたすら同じことの繰り返しで完成。

f:id:ieotateru:20190830191804j:image

そこに無印の収納ケースをインサート。

あらかじめこの布?のようなソフトケースに

高さを合わせて作ってあるのでピッタリ入る。

f:id:ieotateru:20190830192008j:image

家族4人分の着替えやタオルを収納。

1番下はスペースを空けておいて

トイレットペーパーや子供のオムツなどを置いている。

f:id:ieotateru:20190830192230j:image

当たり前だけど少し収納を作るだけで

格段に暮らしやすくなる。

改めて収納の大事さを実感。

 

まだまだ収納の足りない我が家だけど

これから少しずつ作っていこうと思う。