こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

ゴールデンウィークまでに壁を仕上げる

4月に入ってもまだ活躍している

我が家の薪ストーブ。

f:id:ieotateru:20190419012618j:image

デンマークのメーカー

HETA社のノルンオーブン。

ワンシーズン使ってきて

少しずつ使い方に慣れてきた。

 

火を起こす時の焚付けの並べ方や

薪を追加するタイミング

空気の量の調整の仕方などなど

焚き方のコツが少し掴めてきた気がする。

よく乾いた薪も大事だけど

焚き付け用の細い薪を

たっぷり用意しておくことも大事だとわかってきた。

f:id:ieotateru:20190419012438j:image

このストーブにはオーブンが付いていて

我が家の場合オーブン使用率ナンバーワンは

トースターの代わりにパンを焼くこと。

ダイニングテーブルのすぐ横にあるので

朝ごはんの時にさっとオーブンに投入。

f:id:ieotateru:20190419071753j:image

パン屋さんで買ってきたパンを

ちょっと温めて食べるだけで

抜群に美味しい。

ふんわり焼けたパンに

バターを塗ったり蜂蜜塗ったり

冬の朝の楽しみ。

f:id:ieotateru:20190419071916j:image

標高1000メートル付近の八ヶ岳エリアも

だいぶ春らしく暖かくなってきた。

さすがにもうスタッドレスタイヤ

履き替えていいかなと思っていたら

先週雪が降った。。

f:id:ieotateru:20190419072312j:image

これが多分今シーズン最後の雪。

 

もうすぐゴールデンウィーク

八ヶ岳エリアも観光客や別荘の人達で

少しずつ人が増えて賑やかになってくる。

色々なイベントも盛りだくさん。

 

我が家も家族や友達が何組か遊びに来る予定。

観光地に住んでいると

こういう時期は遊びにいくというよりは

人を迎える感じになる。

 

いまだに未完成の我が家。

ゴールデンウィークまでに

内装を少しでも進めたい。。

 

少し前に一階の壁を少し塗り進めた。

まずは養生してから

石膏ボードの隙間をパテで埋めて

なるべく平らにする作業。

f:id:ieotateru:20190419074231j:image

キッチンの壁も一緒にやってしまう。

白いのがパテ。

f:id:ieotateru:20190419074414j:image

1日待ってから

次はシーラーという白い液体を塗っていく。

f:id:ieotateru:20190419074534j:image

壁一面白に。

f:id:ieotateru:20190419074617j:image

キッチンの壁にもシーラーを塗る。

f:id:ieotateru:20190419074705j:image

仕上げに我が家のお気に入り

ポーターズペイントを塗って完成。

炉壁の仕上げにポーターズペイント - こどもと一緒にドコ住もう。

f:id:ieotateru:20190419092932j:image

パテの跡のラインが見えちゃってるけど、、

まあいいんじゃないでしょうか。

f:id:ieotateru:20190419080528j:image

色は少し青みのあるグレー。

f:id:ieotateru:20190419080609j:image

このざらっとした質感が気に入っている。

f:id:ieotateru:20190419080728j:image

そういえば結構前になるけれど

別の壁に板も張ってみた。

工務店から倉庫に眠っていた

ヒノキの羽目板を安く譲って頂いた。

ホコリをかぶって少し変色していたので

サンダーできれいにする。

f:id:ieotateru:20190419081536j:image

水平に気をつけて下から張っていく。

f:id:ieotateru:20190419082300j:image

真鍮の丸釘を、、

f:id:ieotateru:20190419082353j:image

これでゴチンと打ち付けていく。

f:id:ieotateru:20190419082542j:image

こんな風にカットして、、

f:id:ieotateru:20190419082656j:image

スイッチプレートも収めていく。

f:id:ieotateru:20190419082824j:image

窓を回り込むように張る。

床から30センチくらいまでの高さまでは

後でペイントする予定。

f:id:ieotateru:20190419085554j:image

作業をしていると

なんでも真似したがる4歳の長男。

おもちゃのトンカチを出して登場。

f:id:ieotateru:20190419090216j:image

そういえば最近二男が2歳になった。

すくすく成長していく次男に

嬉しいようなもう少し赤ちゃんでいて

ほしいような複雑な親心。。

f:id:ieotateru:20190419090410j:image

お誕生日プレゼントはこれ。

f:id:ieotateru:20190419090456j:image

体のサイズにぴったり。。

f:id:ieotateru:20190419090612j:image

話がそれたけど壁板の

完成した様子が下の写真。

今は無塗装だけど、この色に飽きたら

渋い色に塗ってみようと思っている。

f:id:ieotateru:20190419090837j:image

春休みに東京の姪っ子たちが

遊びに来てくれた時の写真。

僕の親も一緒に泊まりで来たので

椅子が足りない、、ということで

床板のあまり材で急いでベンチも作ってみた。

f:id:ieotateru:20190419091325j:image

適当に作った割には評判のいいベンチ。

 

暖かくなってきて

子供たちが外で遊ぶことが増えてきた。

ゴールデンウィークが楽しみ。

f:id:ieotateru:20190419091526j:image