こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

特大ハンマー、コロナ灯油ストーブ

ホームセンターで特大ハンマーを購入。

f:id:ieotateru:20171228081710j:image

3000円ちょっとかな。

 手にズシリと重いです。

f:id:ieotateru:20171228081738j:image

なんでこんな物を買ったかというと理由はこれ。

f:id:ieotateru:20171228082056j:image

前にも書きましたが、我が家は基礎が深めなので床下を収納スペースとして活用する予定です。

f:id:ieotateru:20171228081947j:image

ところが基礎内部のコンクリートの壁にボルトが沢山出ているので服を引っ掛けたりぶつかったりする心配があります。

特に子どもが遊びで床下に入ると危ない。。

工務店が「大きいハンマーで叩けば折れますよ。」と教えてくれたのでやってみることに。

f:id:ieotateru:20171228082601j:image

 ゴチン!!

とやってみたけど、曲がるだけで折れない。。

諦めずに何回か叩くと、、

コロン、、と取れました。。

 f:id:ieotateru:20171228114857j:image

これなら安心です。

全て取るのは大変そうだけど少しずつ取っていこう。。

 

昨日から一段と寒さが増して来た八ヶ岳エリア。

f:id:ieotateru:20171228115516j:image

家の中にいても寒さがきつくなって来たのでリサイクルショップでコロナの灯油ストーブを買ってきました。

f:id:ieotateru:20171228084334j:image

まだシートで覆われただけのスカスカの我が家。

内部が温まるというほどはいかないですが近くに寄ればかなり温かい。。

奥さんが作ってくれた豚汁をストーブの前で。。

f:id:ieotateru:20171228084643j:image

 休憩時にストーブのそばで手や体を温められるだけでもだいぶ違います。

これで寒い冬を乗り切れるか。。

f:id:ieotateru:20171228113720j:image

明日からは2日間友達が手伝いに来てくれることに。

人数でスピードアップできるか楽しみです。。