こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

本格的にハーブビルドスタート!

今日はいよいよ外壁を張り始めます。

外壁の保護剤の塗装がまだ2度塗り目の途中ですが、外壁の下地材から少しずつ張っていっちゃおう。。

はじめての作業なので工務店がレクチャーをしてくれました。

なかなかこういうことをしてくれる工務店は無いので、素人の僕にはとても助かります。。

作業で必要になってくる工具も少しずつ揃えはじめました。

後々も色々使うので工務店のアドバイスを受けてプロ用のしっかりしたものを買いました。

当然その分値段も張ります。。

家作りの諸費用等で色々お金が必要な今の僕たちには痛い出費ですが、

後々もウッドデッキやバーゴラや小屋などなど、、作りたいものは色々あるので最初だけ頑張って良いものを揃えることにしました。

 

まずはマキタのインパクトドライバ

これがないと始まらないでしょう。。

f:id:ieotateru:20171204165946j:image

そして色々買った中でも高かったのが、、

マキタのスライド丸ノコ。

f:id:ieotateru:20171204170105j:image

これ使ってみて驚きました。

木材が豆腐みたいにすいーっと切れます。

角度も自由自在。高いだけある。。

 

外壁張りにあると便利な釘打ち機は工務店が貸してくれてコンプレッサーは友達のお父さんからいただきました。

f:id:ieotateru:20171204170911j:image

f:id:ieotateru:20171204170929j:image

何でもかんでも揃えるわけにはいかないのでこういうのは助かります。。

 

まずは通気胴縁という木の棒のようなものを家の土台の上にぐるりと張っていきます。

最初はこわごわ、、

釘打ち機でバシュッ!

f:id:ieotateru:20171204171646j:image

次は透湿防水シートの上から縦にも張っていきます。

f:id:ieotateru:20171204172021j:image

窓の周りはスライド丸ノコで短く切って、、

f:id:ieotateru:20171204172303j:image

慎重に収めていきます。

f:id:ieotateru:20171204172357j:image

これは、、楽しい。。

今までの地味な外壁杉板の塗装作業と違って木材を切ったり張ったりがかなり面白いです。。

切った木材がぴったりはまったときは思わずニヤケます。。

 f:id:ieotateru:20171204184647j:image

なんとなく感じをつかんだところで

雲行きがあやしくなってきたので今日は早めに作業終了。

f:id:ieotateru:20171204173110j:image

明日からはしばらく本業の仕事が入っているので一時中断です。

家ばかりで作っていては食べていけません。

早く続きがやりたい。。