こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

ダースベイダー襲来、ご近所さん宅訪問

 

今日は本業の仕事の予定でしたが、クライアントの都合で思いがけず時間が空いたので少し家作り作業をしにいくことに。

 

現場についてすぐに作業、、と思っていたのですが、天気が良くて暖かく気持ちのいい陽気、、

f:id:ieotateru:20171223175227j:image

少し近所を散歩しよう。。

いい陽気につられてあたりを散策に。

まだあまり行ったことのない方向へ出発。

 f:id:ieotateru:20171223175337j:image

庭仕事をしている人や洗車している人など、住民とおぼしき人を見つけるたびにご挨拶してまわります。

最初にお声がけした庭仕事中のお宅。

車で前を通るたびに庭仕事の様子が気になっていたお宅です。

f:id:ieotateru:20171223175714j:image

 近くで家を建てていると話すと驚いた様子で「お茶でもしてけ〜」と御誘いを受け、ウッドデッキでコーヒーを頂きながら色々とお話しさせて頂きました。

f:id:ieotateru:20171223180302j:image

東京の目黒からご夫婦で移住。

中古物件を購入してセルフリフォーム。

デッキはプロに頼んだとか。。

庭仕事に家の改修等ご夫婦で楽しまれてる様子でした。

あまりゆっくりもしていられないので、今度は家族で遊びにきますとお別れして散策再開。

歩き出すとすぐに立派なレンガの建物の庭先で薪割りしてる人を発見。

話しかけるとB&Bスタイルで宿をされているご夫婦でした。

こちらも横浜からの移住だそう。

今度はお茶しにきてくださいとお声がけ頂きお別れしました。

また遊びに来よう。。

 

そろそろ始めないと、、ということで現場に戻って今度こそ作業開始。

引き続き外壁下地の張り付け作業です。

釘打ち機でバシュ!バシュ!とやっていると、、

f:id:ieotateru:20171223181619j:image

どこからともなく

「なにをしているー!」

という声が。。

もう一度バシュ!とやるとまた

「なにをしているー!」

という声。

声のする方を見ると隣の家の庭に怪しげな人物が。。

面白いのでとりあえず写真をカシャ!

f:id:ieotateru:20171223181905j:image

降りて行くと、、

ダースベイダー、、??

f:id:ieotateru:20171223182000j:image

いつもうちの子どもが遊んでもらっているお隣のお兄ちゃんでした。。

今日は土曜日なのでお庭で遊んでるんだとか。

それならということでうちの子どもも連れて来ちゃいました。。

ヒーローごっこで盛り上がっている様子。

f:id:ieotateru:20171223192241j:image

 おうちにも上がらせてもらい、、

おもちゃが色々あってうちの子は軽いパニック状態で夢中で遊んでました。。

f:id:ieotateru:20171223182500j:image

 子どもたちが遊んでる間に作業を進めることができ、西側の壁に続いて南側の壁下地がほぼ終わりました。。

f:id:ieotateru:20171223182634j:image

南側は屋根の傾斜の関係や窓が多いことなどかなり大変でした。

特に屋根と壁の取り合い部分はかなり高いところでの作業だったので一苦労。。

f:id:ieotateru:20171223182956j:image

東側はほとんど終わっているので残るは北側です。

 

帰り際、空に長〜い飛行機雲が。。

f:id:ieotateru:20171223183232j:image

盛り沢山な一日でした。。