こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

年内作業終了!東京へ帰省。

昨日と一昨日の2日間、鎌倉に住む友達が手伝いに来てくれました。

海から山へ、海釣り用のジャケット持参で防寒対策も万全です。

作業を分担して主に木材を切る作業をお願いしました。

f:id:ieotateru:20171230115348j:image

今回は床断熱材を入れていく作業を進めることに。

まずは床の断熱材を受ける杉の薄い板をラフに張っていきます。

f:id:ieotateru:20171230115420j:image

彼が切ってそれを僕がもらってひたすら打ち付ける。

2人でやるとこれが早い。。

f:id:ieotateru:20171230115618j:image

そこに透湿防水シートを敷いてその上に断熱材を置いていきます。

f:id:ieotateru:20171230115659j:image

服のフリースと同じ素材の断熱材。

モフモフで気持ち良さそう、この上に寝たいくらい。。

f:id:ieotateru:20171230115755j:image

後からタッカーで固定する予定ですがとりあえず一気に並べていきます。

f:id:ieotateru:20171230115940j:image

みるみる一階の半分終了。

f:id:ieotateru:20171230120008j:image

 1日みっちりやったわけではなく、温泉行ったり夜は飲みに行ったりと、割とゆるく作業しましたがそれでもやっぱり2人でやる作業の早さを実感しました。。

ありがと〜&またきてね。

 

とりあえず今年はこれで作業終了!

続きは年明けです。

f:id:ieotateru:20171230141954j:image

 親から年越しそばを買ってきてと頼まれたので最近我が家のお気に入りの八ヶ岳のお蕎麦屋さん、「月舎」にお願いして蕎麦を購入。

f:id:ieotateru:20171230141600j:image

あとは北杜市白州の酒造「七賢」の日本酒を買って、、

いざ実家のある東京へ。

 さあ飲むぞ。。