こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

室内作業開始!床断熱材から。

いよいよ室内用の材料が届き始めました。

f:id:ieotateru:20171226065445j:image

これで雨や風で外作業がきつい日には中の作業を進めることができます。

昨日はさっそく風が強かったので室内で作業してみることに。

家の中にスライド丸ノコをセッティング。

f:id:ieotateru:20171226065745j:image

まずは床の断熱材を入れて床板を張ってしまうことにします。

今はこんな感じで部分的に板を敷いているだけなので、穴だらけで子どもが来た時など危ないです。

f:id:ieotateru:20171226070047j:image

床を仕上げてしまえば他の室内作業も格段にやりやすくなると思われます。

 

今回の材料の中には初登場のヒノキが。

今まで杉の荒材ばかりだったので白く木目のきれいなヒノキがまぶしい。。

しかも丸ノコで切るとぷーんとヒノキの香りが漂って来て驚きました。

f:id:ieotateru:20171226072038j:image

 使い始めてすぐヒノキが大好きになりました。。

 

我が家は床断熱。
床下に入れる断熱材を受ける板を張っていきます。

こちらは杉の荒材。

お風呂以外全てに敷き詰めるのでひたすらに切りまくります。

f:id:ieotateru:20171226072259j:image

ここでもスライド丸ノコ大活躍。

これを少しずつ並べていきます。

f:id:ieotateru:20171226072503j:image

 試しにキッチン周りに置いてみると、、

 f:id:ieotateru:20171226072517j:image

久しぶりに新しい景色。。

これだけでもなんか嬉しい。。

この上に透湿防水シートを敷いて、その上に断熱材を置いて、さらにその上に床板が張られます。

 

工務店の女性設計士さんから「外壁までは大変ですが室内作業に入ると楽しくなりますよ。」

と言われたのを思い出します。

まだほんの少し始めただけですが、たしかにより具体的に自分達の暮らしに直結する部分を使っていくのは楽しい作業です。。

f:id:ieotateru:20171226073513j:image

 早く外回りを終わらせて中でストーブたきながら作業したい。。