こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

カウンターテーブルを検討中

すっかり夏も終わり、最近はだいぶ涼しくなってきた八ヶ岳エリア。

夜、窓を開けておくともう結構肌寒い。

標高1000mを越える我が家の庭も栗が落ちていたり秋の雰囲気。

f:id:ieotateru:20200919121540j:image

あたりを飛び回る赤トンボを追いかけて、子供たちが庭を駆け回る。

f:id:ieotateru:20200919121850j:image

今回は我が家の一階に設置したいと考えているカウンターテーブルの話。

結構前の話になるが、一階の窓際に長いカウンターテーブルを付けたらどうかなと思い始めた。

長さ3m60cmの細長いカウンターテーブル。

結構大物になるので作って設置してみたらイメージが違った、、となると嫌なのでまずは安い合板で作ってみた。

f:id:ieotateru:20200919141038j:image

本番は無垢の木で作るとして、本当に生活している空間の中に置いてしっくりくるかイメージを掴むために、仮で合板で作って設置してみる。

f:id:ieotateru:20200919140903j:image

最初は天板をただの長い長方形で設置したが結構圧迫感があったので両サイドの角を斜めにカットしてみる。

f:id:ieotateru:20200919141424j:image

この両サイドの角を斜めに落としたことで圧迫感が減ってグッと感じが良くなった。

こういう試しに切ってみる、、みたいな事は本番で使う高い無垢の木だと勇気がいるが、安いい合板なら気楽に試せる。

f:id:ieotateru:20200919141531j:image

僕は自宅でパソコンを使って仕事をしている。

メインの作業場は2階にある。

でも軽い作業や気分転換に1階でパソコンを開く時がある。

そんな時にダイニングテーブルとは別にちょっとしたテーブルが欲しいと思っていた。

カウンターテーブルの奥行きは仕事で使うMacBook Proペンタブレットをちょうど並べて置けるサイズにした。

f:id:ieotateru:20200919204734j:image

ここでの作業は窓の外を眺められるしコーヒーでも飲みながらなかなか良い気分転換にもなる。

f:id:ieotateru:20200919205457j:image

フリーランスで自宅で仕事をするようになって10年以上経つが、八ヶ岳にハーフビルドで家を建てた大きな理由の1つに、「いい環境で仕事をしたい」というのがあった。

 

住める状態になってから2年が過ぎた我が家だが、いまだにいい環境を求めて空間快適化計画が進行中です。。

f:id:ieotateru:20200919225202j:image