こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

鹿の頭骨をゲットした日。

セルフビルド中の友人宅を訪問。

f:id:ieotateru:20200918125058j:image

八ヶ岳に移住してきて最初の頃に知り合った友人。

我が家がハーフビルドで建てた今住んでる家に移る前、貸家を借りて住んでいた。

その家の近くに同じくらいの時期に引越してきたのがその友人家族。

町内会の集まりで一緒に自己紹介したりして、お互い知り合いもいないので隣に座ってお酒を飲んだのが懐かしい。。

年も同年代でお互い子どももいるのでたまに家族ぐるみで遊んだりしていた。

 

敷地内に置いたトレーラーハウスに住みながら茅葺きの家をセルフビルドしている。

f:id:ieotateru:20200918125140j:image

すぐ裏の丘の上に小屋も作ったり。

f:id:ieotateru:20200918125241j:image

日本昔ばなしに出てきそうな素敵な空間。

まだ完成までには時間がかかりそうだが完成したらかなり面白い家になりそう。。

旦那さんは造園の仕事をしながら休みの日には猟をやっている。

「これいる??」

と言われて出てきたのがこれ。

f:id:ieotateru:20200918125418j:image

鹿の頭骨。。

一瞬返答に迷っていると妻が「欲しい!」とすでに大喜びしている。。

これ、もらってどうするんだ、、?飾るのかな??

などと考えながらもとりあえずとりあえず鹿の頭骨をゲット!

お礼を言って持ち帰った。

 

家に帰ってすぐに壁に飾るなら板に付けないとだよな、、と色々考えて余っていた杉板をカットしてビスと針金で固定。

f:id:ieotateru:20200918130230j:image

こんな感じかな、、??

f:id:ieotateru:20200918130304j:image

家の中の壁に飾ってみる。。

頭骨は仕留めた後土の中に何ヶ月も埋めておくらしい。

f:id:ieotateru:20200918135141j:image

時間がたった後掘り出すと綺麗な白い頭骨になっているのだとか。。

f:id:ieotateru:20200918133310j:image

我が家には鹿の頭骨と甲斐犬がいます。