こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

炉壁の仕上げにポーターズペイント

薪ストーブの購入が決まった我が家ですが、まだ薪ストーブを置く炉台やストーブ裏の炉壁ができていません。

設置工事が今月の下旬予定なのでそれまでに仕上げます。

炉台はタイルを敷くことにすぐに決まりましたが、炉壁をどうしようかと妻と考えていました。

我が家が選んだ薪ストーブは背面はそんなに熱くならないらしく、特に炉壁は必要ないらしいですが、薪ストーブ裏の壁は少し遊びたい。。

結局タイルとペイントで仕上げる事にしました。

 

ペイントは色々なメーカーがあり迷いましたが、大工さんに教えてもらったポーターズペイントを試してみます。

ポーターズペイントは注文されてから一色一色ハンドメイドで調色されるオーストラリア製のペイント。

Webサイトもいい感じ。

Porter's Paints

 

甲府で講習を受けられるとの事なので家族で行ってきました。

f:id:ieotateru:20181110045928j:image

カラー見本が置いてあったり実際の色味を確認できます。

f:id:ieotateru:20181110051648j:image

講習には子どもも参加できるとの事なので長男もビニール手袋をしてやる気満々。

f:id:ieotateru:20181110050122j:image

缶のパッケージもおしゃれ。

f:id:ieotateru:20181110050442j:image

嫌なシンナー臭も無く人や環境にも優しい素材で作られているとか。

我が家も小さい子どもがいるのでこういうのはいいですね。

とろーりと容器に移します。

f:id:ieotateru:20181110050251j:image

白い壁にサッサっと塗っていきます。

f:id:ieotateru:20181110050555j:image

こんな感じの専用のブラシを使用。

f:id:ieotateru:20181110050816j:image

子どもはすぐ飽きるかと思ったけど楽しいらしく夢中でやってます。。

f:id:ieotateru:20181110050929j:image

妻も一緒に。

f:id:ieotateru:20181110051029j:image

あえて刷毛目を残してラフな雰囲気にしたいと思っています。

f:id:ieotateru:20181110051223j:image

やってみた印象はきれいに仕上げようと思わなければ割と簡単。。

本番はグレーを使用する予定。

石膏ボードに塗るので下地のシーラーを塗ってからペイントします。

塗った感じがどうなるのか、楽しみ。。

f:id:ieotateru:20181110051633j:image

 

薪ストーブといえば薪が必要ですが、急遽薪ストーブ購入が決まった我が家には今シーズン分の乾いた薪が無い。。

薪は割ってから半年から一年以上は乾かさないと使えません。

軽トラ一杯いくらで乾いた薪を売ってくれる人がいたので少し買う事にしました。

f:id:ieotateru:20181110052636j:image

薪を持って来てくれたついでにチェーンソー の使い方もレクチャーしてくれました。

それにしてもすごい音です。。

f:id:ieotateru:20181110052522j:image

早くチェーンソー と斧買わないと。。

薪棚も無いのでとりあえず庭に積んでおきます。

f:id:ieotateru:20181110052703j:image

右側が来年用の原木で左側にあるのが今年使う分。

f:id:ieotateru:20181110052817j:image

いまだ殺風景な庭ですが薪を置いたら何か少しいい感じ、、?

f:id:ieotateru:20181110053001j:image

とりあえず薪棚ができるまで雨よけにシートでもかけておこうかな。。