こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

足場が、、とれた。。

外壁が終わり、長らくお世話になった足場が外されました。

早く見たいと思っていた足場が取れた姿。。

f:id:ieotateru:20180729202558j:image

やっとここまで来たという感じ。。

足場が無いと見た目の印象もずいぶん変わるので改めて色々な角度から眺めてしまいました。

隣の唐松の森が映る北側の窓。

f:id:ieotateru:20180801071237j:image

奥に一坪分引っ込んだ玄関ポーチ。

後々扉を付けて風除室のようにしようと思っています。

f:id:ieotateru:20180801071317j:image

二階に見える掃き出し窓は後々ベランダを付けて南アルプスを望む特等席になる予定。

ベランダができるまでは落ちたら危ないので内側から柵を付けておきます。

f:id:ieotateru:20180801071423j:image

足場がなくなると庭が少し広く感じます。

今は土がむき出しなので、建物が所在無げに建っている感じがします。

庭木を植えたりグランドカバーを植えたりウッドデッキを作ったり、、

早くいい感じの雰囲気にしたい。。

f:id:ieotateru:20180801072024j:image

それにしてもずいぶん沢山の板を張ったな〜としみじみ眺めます。

f:id:ieotateru:20180801072833j:image

杉板を少しずつ重ねながら張っていきました。

下見板張りとか鎧張りとか言われるそう。

f:id:ieotateru:20180801073010j:image

角の部分などの収め方が少し大変でしたが、この独特の風合いが気に入っています。

f:id:ieotateru:20180801073332j:image

業者の方が電気を繋いでくれました。

f:id:ieotateru:20180801073711j:image

今まで外の仮設の電気から延長コードで電源を取っていたので、これからは中のコンセントを使えるようになってかなり嬉しい。

f:id:ieotateru:20180801073842j:image

水道も繋がりました。

f:id:ieotateru:20180801073923j:image

家のキッチンやお風呂から水がでる、、

何よりトイレが使えるのが夢のよう。。

 

中は仕上がり切ってないですが、8月中には引っ越す予定。

今住んでいる賃貸物件の不動産屋さんにも8月いっぱいで出ると伝えてしましました。

もう後には引けません。。

f:id:ieotateru:20180801074457j:image