こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

助っ人続々。

八ヶ岳エリアは気持ちのいい陽気が続いています。

f:id:ieotateru:20180527091226j:image

3歳の長男とお散歩。

近くの土手で持ってきたパピコを食べて休憩。

f:id:ieotateru:20180527091652j:image

ちょっと歩いてすぐこういう場所でのんびりできるのが田舎のいいところ。

 

先日はお義父さんが家づくりを手伝いに来てくれました。

2人で外壁を進めて西側の壁が大分上の方まで張り進められました。

2人でやると早い。。

f:id:ieotateru:20180527092455j:image

 

その後は兄が東京から手伝いに来てくれました。

安曇野からの友人も一緒に参戦。

f:id:ieotateru:20180527093102j:image

初日は石膏ボードを張り進めて大分進みました。

f:id:ieotateru:20180527093158j:image

この日は皆んなで現場で泊まってみようという事で初めての現場でお泊り。

温泉入って夜は当然酒盛り。

f:id:ieotateru:20180527093415j:image

こういうのは建築中の今しかできない楽しみです。。

初めて建築中の我が家で夜を過ごしてみて思ったのが、夜が想像以上に暗い。。

少し雨が降っていたこともあり、外はもの凄い暗さでした。

その分、満月の夜が楽しみになりました。

寝床は断熱材を寝袋の下に敷いたら柔らかいしあったかいし快適。

f:id:ieotateru:20180527093601j:image

次の日は朝から外壁張り。

f:id:ieotateru:20180527093708j:image

作業をしているとキッチンが到着。

f:id:ieotateru:20180527093730j:image

とりあえず中に運び込んで今度設備屋さんに設置してもらいます。

結構大きい。。

f:id:ieotateru:20180527093812j:image

途中足場の上で休憩。南アルプスがくっきり。

f:id:ieotateru:20180527095013j:image

丸々1週間、色々な人に手伝いに来てもらいました。

おかげさまで大分進んだ気がします。

完成までもう一息、、二息??

おつかれさまでした〜。