こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

八ヶ岳に冬到来。キッチンや作業机などについて。

12月になってもなかなか寒くならない八ヶ岳エリアもここ数日でやっと気温が下がってきた。

f:id:ieotateru:20201204232608j:image

まだまだ本格的な寒さとは程遠いが少し冬の気配がし始めている。

 

最近も相変わらず家の中を細々と色々いじっている。

f:id:ieotateru:20201204225654j:image

キッチンの正面の窓に棚を作った。

ここにボウルやラップなどすぐ手を伸ばして使いやすい物を置いておく。

棚板の下側にバーとフックもつけてオタマやまな板を引っかけられるようにした。

f:id:ieotateru:20201204225312j:image

棚や食器やトースターの位置も妻とあーだこーだと試行錯誤。。

f:id:ieotateru:20201204225603j:image

確実に少しずつ使いやすくなってきているキッチン。

毎日使う場所だから、ここを快適にするのはとても大事な作業。

 

寒くなってきたのでソファを薪ストーブの前に移動した。

f:id:ieotateru:20201205091858j:image

このソファは甲斐犬トラ太のお気に入り。

f:id:ieotateru:20201205091911j:image

ここで薪ストーブの火で暖まりながら本を読んだり。

コーヒーを飲んだり。。

f:id:ieotateru:20201204225947j:image

標高千メートルを超えるところに住んでいる我が家はよく「寒いでしょう」と聞かれる。

確かに冬は寒い。。

でもこの寒さがあるから薪ストーブの火にあたって寛いだりする楽しみがあったりもする。。

f:id:ieotateru:20201205091940j:image

ソファを移動したことでダイニング テーブルも窓のそばに移動した。

f:id:ieotateru:20201204231104j:image

ここは結構仕事をするにもいい場所。

もう家で仕事をするようになって10年以上たつが、作業をするテーブルの位置や向きで仕事の捗り方が全然違うのを身にしみて感じている。

個人的には作業机は壁に向かい合わないレイアウトが居心地がいい。

 

アウトドアでも使えるというエアーソファを置いてみた。

f:id:ieotateru:20201204232057j:image

くつろぐトラ太を真似する次男3歳。

f:id:ieotateru:20201204232245j:image

それをさらに真似する長男6歳。

f:id:ieotateru:20201204232354j:image

東京を離れたときはまだ2歳だった長男。

来年は、、とうとう小学生。。

小学生なんてまだずっと先のことだと思っていた。。

最近本人も少しずつ小学校を意識し始めたのか「小学校の先生ってこわいの、、?」と心配そうに聞いてきたりもする。。

 

この前イオンモールで試しに背負ってみたランドセルが全然大きすぎないくらい、いつのまにか大きくなった長男の姿を見て、こんなに大きくなっていたんだな〜と、とても感慨深い思いがした。

 

我が家にとって来年の桜は特別なものになりそうです。。

f:id:ieotateru:20201204224909j:image