こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

庭に芝を張ってみた!

久しぶりのブログ更新。

少し前の話。

ゴールデンウィークに入る直前のこと。

 

近所のホームセンターで買い物をしていると

園芸コーナーで芝生を大量に購入している人を発見。

それをみた途端、

前からやりたいと思っていた我が家の庭の

芝生化計画を実行に移したい気持ちが急上昇。

すぐに財布の中身をチェック。

持ち金は1万円。

ろくに下調べもしていないけれど

この盛り上がった気分のままやってしまおう、、

ということでそのお金で買えるだけの芝生と目土を

台車に載せてレジへ走らせた。

 

購入したのは野芝。

他には高麗芝というのが売っていて迷ったが、

お店の人いわく標高が高い寒冷地だと

野芝の方が丈夫でいいらしい。

目土というのは芝を張る時に

芝の上や間に入れていくための土だとか。

 

車の荷台に芝の束と目土を詰め込んで

家に到着すると、

そのままの勢いで芝張りスタート。

f:id:ieotateru:20190830143556j:image

まずは整地かな、、ということで

地面をザザッと平らにする。

f:id:ieotateru:20190830143402j:image

本当は雨水を考えて水勾配というのを

ちゃんと測って微妙に斜面にしたり

しないといけないらしい、、

けどこういうのは勢いも大事なので

なんとなくな感じで進めてしまう。

 

適当にボンボンボンと芝を置いて、、

f:id:ieotateru:20190830143540j:image

少しずつ隙間を開けて一気に並べて

上から目土をザザーっとかける。

f:id:ieotateru:20190830143900j:image

量も適当に買ってきたので明らかに目土が少ない気がする。。

f:id:ieotateru:20190830143728j:image

足りないものはまた後で買ってくるとして

ホースで水をジャーっと多めにまいて

とりあえずこれで芝張り終了。

 

芝を買ってきてから1人で1時間くらい。

完全に勢いではじめた我が家の芝張り。

ちゃんと根付くのか。。

 

かなり適当にやったものの

ちょっと芝が置いてあるだけでも

子どもたちが遊ぶにはいい感じ。

保育園から帰ってきても

家には入らずそのままお庭でおやつを食べて芝生の上で遊んでいる。

(本当は養生期間とか必要らしい、、)

f:id:ieotateru:20190830144926j:image

雨が降るとすぐ泥だらけになる我が家の庭を

なんとかしたいとずっと思っていた。

今回の芝張りはそんなに広くないスペースだけれど

とりあえず庭の快適化の第一歩。

f:id:ieotateru:20190830145338j:image

この勢いでもっと芝生エリアを広げていきたい。。