こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

妻と2人で山を散策

最近歩いている。

妻のバイトが休みの日には

朝、保育園へ子どもを送った後、

2人で散策コースへ出発。

 

大抵は清里方面。 

森の中や川沿いを、

30分から1時間くらい、のんびりお散歩。

 

標高1300メートル付近は雪が積もっているが、

整備されている散策路を選んで、滑らないように注意しながら歩く。

f:id:ieotateru:20190308005445j:plain

最近は少しづつ暖かくなってきたので、

天気が良ければ雪景色の中を歩くと気持ちがいい。

サラサラした雪の中を歩いていくと、

途中に橋があったり、大きな木があったり、

眺めの良い場所があったりなかなか楽しめる。

 

昨日は東沢大橋に行ってきた。

赤い橋の色が鮮やか。

f:id:ieotateru:20190308010014j:plain

この橋の脇に駐車場があり、

そこから下の谷に流れている川まで下りていける。

足場が悪いのでかなり慎重に下りていった。

途中苔が綺麗な岩があったり、、

f:id:ieotateru:20190308010247j:plain

ゆっくり下りて20分ほどで下の川に到着。

冬の川も悪くない。

f:id:ieotateru:20190308010508j:plain

さらに先までコースは続いているが今日はここまで。

帰りは登りでまた20分。

正直このコースは雪が残っているようなコンディションでは

滑って危ないのでやめた方がいい気がした。

夏におにぎり持って涼みにこよう。。

 

今まで登山やトレッキングはほとんどやったことがなかったけれど、

最近自然の中を歩き始めたら結構ハマってしまった。

今の時期は天気さえ良ければ景色は綺麗だし、

人が全然いないのがいい。。

 

せっかく山に住んだのだから、

こういう遊びはやらないともったいない。 

 

水筒に熱いコーヒーを入れて、

ポケットにドーナツやチョコをしのばせて、

休憩タイムを楽しみに歩く。

f:id:ieotateru:20190308011534j:plain

少しづつ練習して今年は軽めの登山にもチャレンジする予定。

山小屋に泊まって酒を呑む、、

それがこの夏の目標。