こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

マキタの充電式チェーンソー18Vを買ってみた

薪ストーブ用の原木を玉切りをするため

チェーンソーを購入

 

チェーンソーについて全く知識がなかったので

ネットで調べたり

チェーンソー販売店の人や

林業の人、薪を売る商売の人、

薪ストーブユーザー等色々な人に聞いてみたり。

 

出てきた主な意見は

「最初は40cc以下の取り回しの軽いやつがいいよ」

「いやいやチェーンソーは重さで切るものだしパワーもある50ccクラスだよ」

「玉切りくらいならホームセンターで買える安いやつで十分」

「サポートしてくれる家の近くの販売店で買うのが重要」

「なんだかんだ言って日本製がいいね」

「スチール(ドイツの有名メーカー)にしておけば間違いないよ」

等々意見は様々。

 

色々聞いてみてわかったのは、正解はないってこと。

皆それぞれ薪やチェーンソーとの付き合い方があり、

その人の暮らし方や好み、考え方によって変わってくるみたい。

 

そんなこんなを踏まえ、

長く使うものだしがんばって10万円弱のスチールを買っちゃおうか、、

ハスクバーナもかっこいいな、、

などと色々考えた挙句

結局購入したのが、、

f:id:ieotateru:20190227092430j:plain

エンジン式じゃなくて、

マキタの18vバッテリーチェーンソー。

 

理由は

安い・・本体のみで買ったので3万円くらい。バッテリーはマキタ18vの工具と兼用可能。

お手軽・・ガソリンを使わなくて済む。スイッチをポチッと押すだけで始動。

気楽・・音がエンジン式に比べて静か。

 

デメリットは

エンジン式に比べてパワーがない・・バッテリーなので。。

バッテリーが長く続かない・・もう少し続いてくれれば、、というとこで切れる。

ワイルドさに欠ける・・たまに見かけるハスクバーナのスーツとチェーンソーの林業の人はかっこいい

 

他にも色々あるかもしれないけどパッと思いついたのはこんな感じ。

それぞれのメリットデメリットを踏まえた上で

自分に合ったものを選ぶというのがベストではないでしょうか。

 

僕の場合チェーンソー作業は基本的に短時間しかやらない。

フリーランスで家で仕事をしているので

仕事の空いた時間や気分転換にサクッとやる。

そんな時、ガソリンいらず、充電器に挿しておいたバッテリーを装着するだけは早いし楽。

始動もこのボタンをポチッと押すだけ。

f:id:ieotateru:20190227095626j:plain

パワーは無いんだろうけどエンジン式を使ったことがないのでよくわからない。。

今の所問題なく使えている。

f:id:ieotateru:20190227100057j:plain

バッテリー切れの問題はバッテリーを2セット持っておけば問題なし。

バッテリーは高いけど。。

我が家の場合はハーフビルドの家づくりで使っている

マキタ工具の18vバッテリーが4つすでにあったので問題なし。

それにバッテリーが切れたら休憩したり他のことをするというのは

安全の面でもいい気がしている。

何よりも一番大事なのは怪我をしないこと。

f:id:ieotateru:20190227100639j:plain

バッテリーが切れたら庭の端っこに積んで一旦休憩。

また今度斧で割る。

f:id:ieotateru:20190227100838j:plain

中途半端な長さになったのが休憩の時に活躍。

白樺のコップ置き。

f:id:ieotateru:20190227101123j:plain

玉切りで出た木屑で焼き芋やったり。

焼き芋は子供たちと妻の大好物。

f:id:ieotateru:20190227101304j:plain

外で作業をしていると長男が自分のおもちゃのチェーンソーを持って出てくる。

原木に向けて切る真似をしたり、なんでも真似をしたがる4歳の長男。

f:id:ieotateru:20190227101634j:plain

最近はお話が上手になってきてずっと喋っている。

 

長男「おとうしゃん、お月さまはチェーンソーで切ればいいの??」

父「え?お月さまは切っちゃダメだよ、、かわいそうでしょ。」

長男「じゃあお月さまはナニで切ればいいの??」

父「え?なんでお月さま切りたいの?」

長男「お月さまを滑り台みたいにしたいんだよ。。」

どうやら絵本か何かで見た三日月を滑るみたいのがやりたいらしい。。

 

この年頃はどこの子もそうだと思うけど

話すことが奇想天外で面白い。。

 

何はともあれ我が家では

マキタ18vチェーンソーとおもちゃのスチールチェーンソーが活躍中。