こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

我が家に広葉樹がやってきた

家の前でワンちゃんを散歩中のご近所さんに遭遇。

この辺は犬を飼っている人が多い。

f:id:ieotateru:20190225183752j:plain

喜んで触りたがるうちの子どもたち。

最近動物に興味を持つようになってきた。

よく犬や猫を飼いたいとせがまれる。

確かにこの環境で動物飼うのは楽しそうだな。。 

 

我が家にカウンターテーブルを作ろうと材料探し。

無垢の板は杉などの針葉樹だと比較的安いけれど広葉樹は結構高い、、

ネットショップだといろいろ選べるので

栗がいいかな、、タモもいいかな、、などと検討中、

試しに近所の製材所に行ってみる。

f:id:ieotateru:20190225185305j:plain

「すみません、カウンターテーブルの材料の広葉樹を探しているんですが。。」

「あるよ、これなんかどお?」

と見せられた板がいい感じ。。

値段を聞いたら安い。。

しかも予定していた大きさよりかなり大きい。。

 

これ車に入るかな、、と思いつつも購入決定。

 

板の表面を機械で綺麗にしてもらう

f:id:ieotateru:20190225185647j:plain

帰り際

「すみません、ちなみにこれ何の木ですか??」

「これはクスノキだよ」

クスノキ、、トトロに出てきたやつだ、、いいね。。

 

ハーフビルドをやっているとたまにあるのがこういう出会い。

自分の意図しないところから持ち込まれる素材やアイデア

嬉しい瞬間。。 

 

結局車に入りきらず大体の使うサイズに切ってもらった。

それでもギリギリ。。

f:id:ieotateru:20190225190337j:plain

半分になっても十分必要なサイズが取れる、、これはお買い得。

 

まだカウンターは作っていないけれど

余った材料で作ってみた

玄関横のクスノキの腰掛け。

f:id:ieotateru:20190225190539j:plain

 

靴の脱ぎ履きに、

買い物帰りにちょっと荷物を置くのに、

子供を座らせたりと思った以上に便利。

妻からも好評。

杉やヒノキだらけの我が家にあって

広葉樹の上質な雰囲気はやっぱりいい。。

 

かなりスローペースな我が家の家づくりは1ミリづつ進んでいます。

f:id:ieotateru:20190225191514j:plain