こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

新居で迎える初めてのクリスマス

薪ストーブが我が家に来てから日課になっているのが焚き付け作り。

薪を小割りにしたり、建築中に出た端材を細かく割ったり。

f:id:ieotateru:20181225183831j:image

この作業が思いのほか面白い。。

部屋を暖める燃料は灯油やガスや電気など色々ありますが、こんなに触っていて気持ちのいい燃料ってほかに無いなと思いました。

細い薪がカゴいっぱいにたまるとなんだか嬉しい気持ちに。。

パソコン仕事の合間にはいい気分転換です。

f:id:ieotateru:20181225183859j:image

今年のクリスマスは新居になって初めてのクリスマス。。

12月に入ってすぐにクリスマスツリーに飾り付けをしました。

f:id:ieotateru:20181225221210j:image

子どもたちも喜んで手伝ってくれます。

f:id:ieotateru:20181225221300j:image

四歳になった長男は上手に飾り付けることができるようになりました。

一歳の二男は予想通りいくつも引きちぎっては壊しました。。

f:id:ieotateru:20181225221333j:image

自分が子どもの頃、一年で一番楽しみな日がクリスマスでした。

f:id:ieotateru:20181225221533j:image

うちの子どもたちにとっても特別な日にしてあげられたらいいなと思っています。

f:id:ieotateru:20181225221612j:image

 

クリスマスイブの朝には雪だるまパンを購入。

f:id:ieotateru:20181225100331j:image

我が家のお気に入りの北杜市にあるコンプレ堂というパン屋さん。

毎年作る恒例のパンだそう。

朝一に長男と2人で買いに走りました。

帽子と目と口と手とボタンがチョコ。

f:id:ieotateru:20181225100359j:image

二男も口の周りをチョコまみれにして完食。。

f:id:ieotateru:20181225101051j:image

ツリーと薪ストーブの組み合わせがクリスマス気分を盛り上げてくれます。。

f:id:ieotateru:20181226061739j:image

長男はストーブの煙突からサンタさんが来ると信じています。。

 

ここ数年は土地探しや引越しや家づくりでドタバタでしたが、久しぶりにゆっくりクリスマスと年末年始を迎えられそうです。。

f:id:ieotateru:20181226065637j:image