こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

薪ストーブ屋さんを訪ねて駒ヶ根・伊那へ

久しぶりによく晴れた休日。

家族で長野県の駒ヶ根と伊那へ遊びに行きました。

 

我が家は薪ストーブの煙突だけが付いている状態で、薪ストーブ本体はまだ買っていません。

今シーズンはもう間に合わないと思いますが、来シーズンに向けて色々な薪ストーブを見てみたいという事で、前から気になっていた駒ヶ根の薪ストーブ屋さんへ遊びにいくことに。

途中朝ごはん休憩で寄った諏訪湖SAで諏訪湖ビュー

f:id:ieotateru:20180928093420j:image

八ヶ岳から小一時間で駒ヶ根のファイヤーサイドという会社のショールームに到着。

薪ストーブのファイヤーサイド

f:id:ieotateru:20180928093622j:image

外観からお洒落な雰囲気。

f:id:ieotateru:20180928093746j:image

併設のショップもいい感じ。。

f:id:ieotateru:20180928094130j:image

欲しいものがたくさん。。

f:id:ieotateru:20180928094153j:image

f:id:ieotateru:20180928094307j:image

奥のショールームへ。

f:id:ieotateru:20180928094402j:image

薪ストーブといえばこれというくらい有名なバーモントキャスティング社の薪ストーブ。

堂々とした雰囲気があります。。

f:id:ieotateru:20180928094557j:image

色々あった中で気になったのがこの薪ストーブ。

(食い入るように火を見つめる一歳の二男、、)

f:id:ieotateru:20180928094711j:image

HETAというデンマークの会社の薪ストーブ。

上の写真の左右とも同じタイプの薪ストーブですが、左側は石で囲まれていてこれが蓄熱するらしい。

こちらのノルンというタイプの薪ストーブはまだ日本での販売が始まったばかり。

わざわざ火を入れてくれました。

f:id:ieotateru:20180928094948j:image

オーブンも付いていて性能も良いとか。

f:id:ieotateru:20180928095446j:image

デザインもいいし大きなガラスで火の眺めも最高。

妻はかなり気に入ってしまった様子。

もちろんお高いです。。

 

以前見学に行ったイエルカストーブにしようと決めていた我が家ですが、新たな候補が出てきてしまいました。。

どれにする?薪ストーブ選び。 - こどもと一緒にドコ住もう。

悩ましい薪ストーブ選びはまだ続きそうです。。

 

ファイヤーサイドの後はすぐ近くにBESSの展示場を発見。

f:id:ieotateru:20180928095849j:image

BESSの展示場は子どもが遊べるので子連れにはオススメです。

f:id:ieotateru:20180928095949j:image

f:id:ieotateru:20180928100003j:image

こういう玄関アプローチもいいな〜などと参考にしてみたり。。

f:id:ieotateru:20180928100208j:image

 

駒ヶ根を後にして伊那へ。

伊那へ来た時はいつも寄るお店「草の音」。

花と器 古道具 草の音 |長野県伊那市西町。生花、フラワーアレンジメント、懐かしの古道具、雑貨、アクセサリー、骨董品など。

f:id:ieotateru:20180928100733j:image

沢山の器や花が並ぶ店内。

f:id:ieotateru:20180928100831j:image

伊那・駒ヶ根を堪能して帰路につきました。

f:id:ieotateru:20180928101820j:image

薪ストーブ熱が復活してきた次の日の朝。

ホームセンターで買った我が家の薪ストーブで朝ごはんを作ります。

f:id:ieotateru:20180928102926j:image

前に切って邪魔だった庭木を薪に。

f:id:ieotateru:20180928103029j:image

f:id:ieotateru:20180928103045j:image

布団を干したり。。

f:id:ieotateru:20180928103251j:image

すっかり秋という雰囲気の八ヶ岳ですが、晴れればポカポカと外にいても気持ちがいいです。

f:id:ieotateru:20180928103158j:image

夏もいいですが秋の八ヶ岳もいいもんです。。

薪ストーブが我が家に来れば冬もたのしみになりそう。。

それまではこれでガマンしよう。。

f:id:ieotateru:20180928144743j:image