こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

引っ越し大作戦。

8月の頭から引っ越しをスタート。

引っ越し業者には頼まずに自分達で1ヶ月かけて少しずつ家具や荷物を移動します。

さすがに僕と妻の2人では運べない大きな家具は友達に手伝ってもらったり軽トラを借してもらったりして運んでいきました。

 

家具を移動する前に新居の床の養生をはずします。

久しぶりに自分で張った床板とご対面。

f:id:ieotateru:20180912002115j:image

まずは掃除です。

木屑やら釘やら断熱材のハギレやら石膏ボードの粉やらが飛び散りまくっている我が家のフローリング。。

活躍してくれたのがマキタのコードレス掃除機。

f:id:ieotateru:20180912002750j:image

家づくりで使っているマキタの電動工具達と同じリチウムイオンバッテリーが使えるので便利。

ざっと掃除と雑巾掛けをした後に床材の保護のために塗料を塗っていきます。

フローリング塗料は有名どころだとオスモカラーやリボスや蜜蝋ワックスなどがありますが他にも色々あって迷いました。

 

我が家の床塗料を選ぶ上で気にしたのは

●子どもが床を這いずり回るので安全なもの

●子どもが飲み物や食べ物をこぼしまくるのである程度の防汚効果は欲しい

●無垢材の手触りや風合いは残したい

●定期的に塗り直すのでお高くないもの

ネットで色々調べたあげく選んだのはユーロオイルクリヤーというオイル

初めて聞いた名前でしたがネットで使っている人のレビューを見ると結構良さそう。。

しかも安い。。

ネットで注文して早速塗っていきます。

外壁塗装で使ったこて刷毛を使いました。

f:id:ieotateru:20180912091030j:image

刷毛で薄く塗っては適当な布で拭き取ってを繰り返します。

少し濡れたような色に変わります。

f:id:ieotateru:20180912091220j:image

一階部分が一気に塗り終わったので一晩乾燥させます。

f:id:ieotateru:20180912091357j:image

本当はこの後2度塗りをしないといけないのですが、夏休みということもあり次の日に僕の両親や兄の家族達が早速泊まりに来ることになっているのでフローリング塗装は一旦ここまで。

最低限の家具だけでも運び入れます。

友人に借りた軽トラに家財道具を詰め込んでトトロスタイル?で引っ越し開始。

f:id:ieotateru:20180912092505j:image

4歳になった長男も普段とは違う軽トラが楽しそう。。

f:id:ieotateru:20180912092634j:image

子どもも入れると10人になるので椅子が足りないという事でちゃぶ台で床に座るスタイル。。

f:id:ieotateru:20180912092850j:image

少しではありますが初めて家具を入れた我が家を目にして、やっとここでの暮らしが始められるんだな〜となんだか嬉しくなりました。。

f:id:ieotateru:20180912093011j:image

壁はまだ石膏ボード、窓枠もまだ付けていませんが庭でとった花を置いてみたり。。

f:id:ieotateru:20180912093539j:image

両親と兄家族が到着してからは清里小淵沢や白州へ子供達を遊ばせに行きました。

最近ストライダーにハマっているウチの長男。

f:id:ieotateru:20180912094428j:image

小淵沢ゾナーレの森のコースで姪っ子のお姉ちゃんと夢中になって追いかけっこ。

f:id:ieotateru:20180912094525j:image

我が家のお隣家族のおうちにもお友達家族が泊まりに来ているということでそちらの子供達も混ざって夜はみんなで花火。

f:id:ieotateru:20180912094915j:image

この時期の八ヶ岳エリアはどこの家も賑わいます。

これは観光地に暮らす楽しい事の1つです。。

新居にはまだキッチン用品もろくに揃ってないのでご飯は庭でバーベキューしたり。。

f:id:ieotateru:20180912095556j:image

引っ越し初日から八ヶ岳らしいとても楽しいスタートになりました。