こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

ゴールデンウイーク突入

ゴールデンウイークに入り大分賑やかになって来た八ヶ岳エリア。

どこのお店も駐車場もいっぱいです。

普段静かなお気に入りのパン屋さんに買いに行くと、、

f:id:ieotateru:20180430070731j:image

朝の7時半に店の外まで列が。。

f:id:ieotateru:20180430070754j:image

ブログカフェ コンプレ堂

 

我が家のゴールデンウィークは基本的には相変わらずの家づくりをしながら、遊びに来てくれる友達や親戚を迎える予定。

観光地に住んでいると知り合いが遊びに来てくれやすいというのがメリットかもしれません。

 

家づくりの方はフローリング張りが終わったので壁の石膏ボードを張っていっています。

f:id:ieotateru:20180430072148j:image

石膏ボード張りが地味で大変。。

f:id:ieotateru:20180430074631j:image

天井の断熱材入れもスタート。

f:id:ieotateru:20180430072246j:image

高い所での作業なので足場を並べて恐る恐るやってます。。

f:id:ieotateru:20180430074500j:image

電気関係のスイッチやコンセントが付くところは工事の関係で先に壁が出来てないといけないので大工さんが壁下地を作ってくれました。

2階の階段周り。

f:id:ieotateru:20180430074433j:image

お風呂や洗面所。

f:id:ieotateru:20180430072545j:image

壁で区切られると部屋のイメージがわきます。

 

ゴールデンウィーク明けにユニットバスが入ります。

石膏ボードを張ってしまえばキッチンも入れられます。

トイレは便器を入れてしまうと壁の仕上げがやりづらくなるので、トイレ周りだけ先にタイルで仕上げてしまう予定。

石膏ボードを張った場所は後から漆喰塗り。

キッチンとお風呂とトイレが入ればとりあえず住めちゃうかも。。

 

ゴールデンウィーク前に子どもを連れて清里へ。

f:id:ieotateru:20180430075154j:image

清里の森」という施設の中にある芝生広場。

清里の森 自然とのコミュニケーション

f:id:ieotateru:20180430075100j:image

ちょっとしたアスレチックがあります。

慎重派な長男。

f:id:ieotateru:20180430075131j:image

基本的にはなんてことない芝生の広場。。

f:id:ieotateru:20180430075408j:image

天気の良い日にお弁当でも持ってのんびりするには良い場所です。

f:id:ieotateru:20180430074810j:image