こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

階段製作スタート。

今日は大工さんが来てくれています。

f:id:ieotateru:20180328201633j:image

我が家を作ってくださっている大工さん。

色々とわからないことを教えて頂いたりとてもお世話になっています。

我が家はハーフビルドですが、上棟後も素人では難しい箇所などをやりに来てくれます。

ありがたい。。

 

今回は階段を作りに来てくれました。

f:id:ieotateru:20180328211030j:image

こんな途中でもなんか嬉しい。。

我が家の階段は、僕も妻も急な階段が苦手なので、一度踊り場で折り返して2回に分けて登っていく階段にしてもらいました。

上の写真の上側は途中の踊り場で、折り返してもう一つ階段が付きます。

階段下のスペースは収納にする予定。

 

水平に張られている踏み板は松。

垂直に張られている蹴込み板は杉板の縦張り。

両サイドの斜めに張られている2本の板はヒノキです。

f:id:ieotateru:20180328212431j:image

蹴込み板が縦張りなのは踏み板との違いがうまれて見やすくなるからだそう。

踏み板も僅かに傾斜が付けられていて滑りづらくしているとか。

階段は微妙なところで安全性や上り下りのしやすさが変わってくるとおっしゃってました。

 

最初工務店に階段を自分で作るか聞かれましたが、迷わず大工さんにお願いしました。

実際に作るのをそばで見ていてこれは大工さんにお願いして良かった、、と改めて思いました。。

f:id:ieotateru:20180328223721j:image

完成が楽しみ。