こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

植栽計画

まだまだ気が早いですが、庭づくりをどんな感じにしようか考え中です。

暖かくなってきてので、お願いしようと思っている造園家の方の家に家族で遊びに行ってきました。

天気も良く、すぐ横に小川が流れる気持ちの良い場所。

f:id:ieotateru:20180328061140j:image

色々な木を見て回りながら説明してくれます。

植物に全然詳しくないのでとても参考になります。。

f:id:ieotateru:20180328061009j:image

どこに何を植えようか、、

妄想が膨らむ。。

f:id:ieotateru:20180328061313j:image

おもに常緑樹を見て回りました。

f:id:ieotateru:20180328061455j:image

落葉樹はもう少し暖かくなったらまた見に来ようと思います。

f:id:ieotateru:20180328061620j:image

話していて印象的だったのが、「あまり木は植えるな。」という言葉。

木はどんどん大きくなって手に負えなくなるから先を考えて慎重に、、ということみたいです。

ケヤキやブナなど大きな木を庭に植えるのが流行ったことがあったらしく、その頃の木が今大変になっているとのこと。。

30年前に植えたとてつもない大木を見せてもらいました。

「若い頃植えたこの木に今戒められているんです」とおっしゃっていました。

広大な敷地があれば大きな木は憧れますが、我が家にはそんなスペースはないのであまり高木には手を出さずに慎重に考えていこうと思いました。

f:id:ieotateru:20180328062808j:image

それにしてもいい陽気で、木々の間を歩きながら春の八ヶ岳を感じられて最高でした。。

長男が走ったり枝を拾ったり遊んでる姿を見るとますます庭づくりを早くしたいなと思いました。。