こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

寒いので室内作業、2組の見学者。

先週と今週で2組の見学者の方達が建築中の我が家を見に来てくれました。

1組は自宅をハーフビルドで建てようと計画中の女性。

女性1人でハーフビルドが可能なのかを見極めにいらっしゃいました。

ハーフビルドに興味があり、我が家を見学に来てくれる人の中でも女性の比率がかなり高いです。。

もう1組は若いご夫婦とその友達の大工さん。

旦那さんはデザイナーさんで奥さんはアーティストとして活動されている作家さん。

とても面白い方達で将来ご近所さんになるかもしれないので楽しみ。。

一緒にいらした大工さんは古民家を自分でリノベーションされて暮らしていて、写真を見せて頂いたらかなりお洒落な空間でした。

今度遊びに行かせてもらう約束をしてお別れしました。

f:id:ieotateru:20180213141540j:image

今日は風が強いので室内で壁に断熱材を入れる作業を進めます。

これが断熱材。

f:id:ieotateru:20180213141619j:image

使うのはタッカーというホッチキスみたいな道具。

f:id:ieotateru:20180213141704j:image

 これで柱に打ち付けていきます。

これが結構握力が必要で手が痛くなる。。

f:id:ieotateru:20180213141743j:image

暖かい家になるように丁寧に、、隙間なく。。

f:id:ieotateru:20180213141840j:image

 かなり地味な作業が続きます。。