こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

断熱材施工講習会

工務店が断熱材の業者の方に、施主が自分達で断熱材を入れるんですと話したところ、それなら説明に行きましょうと言ってくださり、わざわざ我が家まで施工のノウハウを教えに来てくださいました。

f:id:ieotateru:20171221181020j:image

断熱材とはなんぞやというところから、細かい施工上のコツまで詳しくレクチャーしてくれます。

f:id:ieotateru:20171221181152j:image

実際に断熱材を入れて見せてくれて、うちの長男は興味津々。。

f:id:ieotateru:20171221181305j:image

自分でもトライ。

横から手伝ってくれる長男。

f:id:ieotateru:20171221181452j:image

断熱材といえばグラスウールが有名ですが、グラスウールはガラスを細かくしたものなので体がチクチクして施工が大変らしいです。

この断熱材はパワーマックスという名前で、洋服のフリースと同じ素材でできているそう。

洋服にも使われるくらい安全なものなので子どもでも安心してさわれます。

 

家がフリースで包まれているみたいで見るからに暖かそう。。

f:id:ieotateru:20171221181938j:image

特に筋交いがあるような少し施工が難しい箇所はやり方を教えてもらえてとても助かります。

f:id:ieotateru:20171221182308j:image

 f:id:ieotateru:20171221182358j:image

この間我が家を見学に来てくれた児童館で知り合ったママさんも旦那さんと4ヶ月の赤ちゃんを連れて参加してくれました。

f:id:ieotateru:20171221182457j:image

断熱材は大工さんがやるより施主が自分でやる方がいい、、みたいな事を聞いた事があります。

自分で住む家だとほんのわずかな隙間でもキッチリと断熱材を詰め込むからだそうです。

自分でやってみると確かにそうかも、、と思いました。。

f:id:ieotateru:20171221183003j:image

暖かい家になりますように。。