こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

玄関まわりとクリスマスケーキ

うちの玄関はこんな感じで少し内側にへこんでいます。

f:id:ieotateru:20171217194133j:image

決して大きくない建坪の我が家。

玄関をへこませた分家の中の面積が狭められるのでかなり迷いましたが、玄関前にゆとりのスペースがあると雨や雪の日などなにかと便利だと思いこの形にすることに。

後々玄関の外側にもう一枚引き戸を付けて風除室にしようと思ってます。

 

これが玄関横のフィックスガラス。

f:id:ieotateru:20171217190858j:image

フィックスガラスは付けようか結構迷ったけれど、玄関が明るい方がいいな、、ということで付けることに。。

ちなみに玄関ドアはYKKapのヴェナートです。

f:id:ieotateru:20171217191029j:image

色々ショールームに見に行ったりして悩んだ結果、最新式の玄関の使い勝手の良さに惹かれてこれになりました。

このドアはオプションでスマートキーが選べます。

スマートキーは車のキーレスみたいに離れた距離から開けられたりポケットに鍵を入れておくだけで鍵が開けられたり、、みたいなやつ。

f:id:ieotateru:20171217203128j:image

特にまだ0歳児がいる我が家。

車から子どもを抱っこしたまま玄関を開ける時や買い物袋を手に持ったまま開ける時などなどスマートキーだとかなり便利そう。。

最初は木製のドアにしようと考えていたけれど木製は高い。。

その分の予算を他へ回そう、、という事で奥さんとも意見が一致しました。。

 

天気も良かったのでこの後みんなで清里へ。

f:id:ieotateru:20171217192410j:image

晴れているのに雪がちらついています。

f:id:ieotateru:20171217192720j:image

目的地はここ。

f:id:ieotateru:20171217192742j:image

清里にあるアルチザンパレドオールというチョコレート屋さん。

東京の青山や銀座にお店があってちょっとお高いチョコレートが売っています。

ここのチョコのソフトクリームが美味しい。

ショーケースのチョコレートに釘付けの長男。

f:id:ieotateru:20171217200136j:image

みんなでホットチョコレートとチョコレートケーキを注文。

チョコレート好きにはたまりません。。

f:id:ieotateru:20171217200506j:image

ホットチョコレートは種類を選べてスモーキーな風味と書いてあったキューバ産をチョイス。

寒い冬に飲むホットチョコレートは最高です。。

f:id:ieotateru:20171217193713j:image

 帰り際にクリスマスケーキの予約もしました。

毎年クリスマスは東京の実家で姪っ子たちと過ごしていますが今年は家作りを少しでも進めるために八ヶ岳で過ごします。

f:id:ieotateru:20171217193752j:image

寒いけど仕事が落ち着く年末年始で一気に家作りを進めないと。。

アルチザンパレドオール