こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

寒くなってきました。

今日は朝から本業の仕事を済ませた後、現場へ外壁杉板塗りに。

昨日の作業の後、いつも塗装に使っているコテ?を外に置きっ放しにして帰ってしまったらスポンジ部分がカチカチに凍ってしまっていました。。

f:id:ieotateru:20171207195438j:image

我が家の外壁の塗装に使っているウッドロングエコ は凍ってしまうと成分が変わってしまうらしく、作業の後はいつも車に積んで持ち帰ります。

工務店に借りている年季の入ったポリタンク。。

見た人には「なに積んでるの?」と怪しがられます。。

f:id:ieotateru:20171207195509j:image

ひたすら塗りまくっている外壁杉板ですが実は裏面は塗ってません。。

f:id:ieotateru:20171207195631j:image
本当は塗った方がいいらしいけど、、

まーいーか、、めんどくさいし。。

 

そういえばこの塗装作業で何気に大変なのが作業後の杉板の養生です。

ちゃんと固定しておかないと風で飛ばされたりして危ないです。

特に風が強い日はシートが飛ばされそうで一人できれいにカバーをかけるのは本当に大変です。。

 f:id:ieotateru:20171207195826j:image

PPバンドというらしいですが、この黄色いテープと白いストッパーがかなり便利。

f:id:ieotateru:20171207195848j:image

慣れると簡単にきっちり締められます。

 

お昼は妻と子供たちがお弁当を持って登場。

今日は小淵沢駅で駅弁を買って来てくれました。

f:id:ieotateru:20171207200152j:image

「高原野菜とカツの弁当」はマツコの番組で取り上げられたとか。。。

 

午後は次男の8ヶ月検診があるのでみんなで保健センターへ。

まずはじめに身体測定。

頭や胸囲を泣きながら測られている次男の姿を見ていじめられてかわいそうに思ったのか、長男は僕にしがみついて打ちひしがれていました。。

気分転換に同じ敷地にある公園へ。

f:id:ieotateru:20171207201146j:image

ローラー滑り台で気を良くした長男。

f:id:ieotateru:20171207201533j:image

ガーーー!

f:id:ieotateru:20171207203318j:image

長男は東京にいるときに産まれましたが、次男八ヶ岳に来てから産まれました。

それから早8ヶ月。

無事にすくすく育ってくれているみたいで良かった。。

f:id:ieotateru:20171207201629j:image

早くみんなで安心して暮らせる家を建てないと。。