こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

見学者訪問

「セルフビルドに興味のある方がいるので現場を見学してもいいですか?」

工務店から連絡がありました。

もちろんいつでもウェルカムです。

天気も良いので現場で杉板を塗りながら待つことに。

 f:id:ieotateru:20171206184242j:image

こういう晴れた日は杉板の塗装を進めたくなります。塗装した板が日差しでよく乾いて効率が上がります。

 f:id:ieotateru:20171206184255j:image

10時半ごろいつもお世話になっている工務店の女性設計士の方がこれまた若い女性のお客様を連れてやってきました。

セルフビルドに興味のある人との事だったのでなんとなく年配の男の人をイメージしていたので意外でした。。

初めまして、、と挨拶しようとしたら、、

「あ、、知ってる。。」

偶然にも子どもとたまに行く児童館で何度か話したことのあるママさんでした。。

しかもウチの次男は今8ヶ月でそのママさんの子どもは3ヶ月で同級生。

今度は旦那さんも一緒に遊びに来てくれるとのことでセルフビルド仲間が増えそうで楽しみです。

 

午後は杉板塗りに飽きたので通気胴縁を張り付け作業。

だんだん慣れてきた釘打ち機でバシュッ!バシュッ!と快調に進めます。

 f:id:ieotateru:20171206184359j:image

うまく入らなかった釘はこいつでゴチン。

f:id:ieotateru:20171206184510j:image

この作業は適度に頭を使うし、やっていて面白い。。

だんだんコツをつかんできて徐々にペースが早くなってきました。

f:id:ieotateru:20171206184613j:image

夢中になって作業をしていたその時、すぐ後ろでカサカサッと何かが走り抜けるような音が。

ビックリして振り向くと小さい生き物らしきものが走り抜けました。

ちょうど手にしていたiPhoneでカシャ!

 f:id:ieotateru:20171206185151j:image

キジ?かな??

写真ではよくわからないけどエメラルドグリーンみたいなすごくきれいな色をしてました。

今日は来訪者が多いです。。

ここは鹿も来るし自分の家の庭で野生生物を見るとなんか嬉しい。。

 

次はどんな動物がくるかな。。