こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

土台水切りとガルバリウムの屋根

「土台水切りの色を急いで決めてください!」

と、先日工務店から電話が。

ドダイミズキリ、、??

工務店いわく土台と外壁の間にある、家をぐるっと回ってる物らしい。。

今まで土台水切りの色についてなんて考えてみたこともなく、、

建築中の我が家には何色がいいのか全然イメージがわかない。。

「ちょっとだけ時間をください。。」と言って電話を切り、iPhoneで画像検索。

これか、、確かに家にはこんなの付いてた気が。。

屋根の色に合わせたりするらしい。。

うちの屋根はシルバー系のガルバリウムにすることになっているので、

土台水切りもなんとなく近い色でグレー系でいこう。。

という事でその土台水切りがこれ。

f:id:ieotateru:20171120230528j:image

この色がはたしていいんだかどうだかよくわからないけど、、

まーいいんじゃないでしょうか。。

こんな地味なパーツの色についてまであれこれ考えないといけない家づくり。。

大変でもあり、楽しくもあり。

そんな地味な土台水切りは置いておいて上を見上げると

屋根のガルバリウムもはられてる。。

f:id:ieotateru:20171120231327j:image

これは、、いい感じ。。

f:id:ieotateru:20171120231404j:image

三角の物体は煙突を雪の重みから守る雪割りというもの。

明るい雰囲気の家にしたかったので選んだシルバー系の色のガルバリウム屋根ですが、

シルバー系は太陽の反射で他の家に迷惑をかけることがあるらしく、黒にしておいた方がいいかなど、かなり悩みました。

工務店に相談したところ「この色は大丈夫ですよ」と言ってくれたので結局シルバー系のこの色にしました。

実際に見るまではちょっと心配だったけど

確かにこれなら大丈夫そう。。

(そんなに気にするほど周りに民家は無いけど、、)

f:id:ieotateru:20171120232446j:image

妻といろんな角度から眺めては

「この色で良かったね。。」と、とりあえず一安心。

 

いよいよ 次は、1番楽しみにしている

サッシの取り付けが始まります!