こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

ほぼ?基礎出来上がり!

相変わらず天気が悪い日が続いております。。

 

少しずつ秋が深まり寒くなってきた八ヶ岳エリア。

 

標高1400mあたりは紅葉が大分いい感じに。

数日おきに見にいくたびに木々の赤や黄の色が目に見えて濃くなってきてる。

f:id:ieotateru:20171025220928j:image

こういう場所にふらっと行けたりする時に

八ヶ岳に住んで良かったな〜と改めて思う。。

f:id:ieotateru:20171025221201j:image

そして、

ついに、

やっと晴れた先日、

いつものように現場を見にいくと、、

基礎の周りが埋め戻されてほぼ仕上がってる。。

f:id:ieotateru:20171025221728j:image

大分スッキリして将来庭になるスペースがなんとなくイメージできる姿に。

 

基礎はいつ見にいっても進行具合が地味なので、ふーん、、という感じだったけど

この時は妻と顔を見合わせて、お〜、、となりました。

いいね。。

 

ちょっと気になるのが雨続きのせいで基礎の中に水がたまってる。。

f:id:ieotateru:20171025221908j:image

プールみたい。。

これは、大丈夫なんだろうか。。

 

何はともあれ、家もそうだけど早く庭づくりもしたい、、

とますますウズウズ。。

 

来週には上棟が控えてます。

 

うーん、上棟式とかどうしよう。。

大工さんへのご祝儀とかいくらくらい用意すればいいのか。。

 

わからないことだらけの家づくりが続きます。