こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

杉板の外壁に何を塗る?ハーフビルドスタート!

「外壁が届いているので塗装をお願いします!」

工務店から連絡が入った。

 

基礎工事が始まった我が家はハーフビルドで建てることになっています。

 f:id:ieotateru:20171015155551j:image

ハーフビルドとは

基礎や構造部分や屋根等、

素人には大変な部分はプロの方にお願いして

自分でも頑張ればできる部分は自分でやる、、

みたいなこと。

 

という事で、まず最初の仕事は外壁の杉板塗り。

 

そもそも何を塗ろうか。。

 

僕と妻の共通の希望は木の自然な風合いを残したい、、

 

さらに

木が時間とともに朽ちていく様子は全然嫌いじゃない。。

 

柿渋がいいのか、、むしろ無塗装でいっちゃうか、、

 

色々と調べたり悩んだ結果、ウッドロングエコ というものを塗る事に。

 

ウッドロングエコ は天然成分のみを使用した木材防護保持剤

というものらしい。

 

塗ると経年変化して黒ずんだような色になるのが特徴で

 良く言えば渋い、悪く言えば古びた、、感じの色になるみたい。

 

妻がウッドロングエコを塗った施工例の家を見て

色味の雰囲気が気に入ったみたいなのでこれに決定。

 

うまくいい色になりますように。。

 f:id:ieotateru:20171015155634j:image