こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

土地を購入、初めての決済。

通ると思っていなかった住宅ローンの審査が通り、

思いがけず土地を購入できることに。。

 

そこで必要になってくるのが、、土地の決済。

 

ケッサイってナニ、、?

 

ようは土地のお金を売主さんに支払って土地の権利を移すことらしい。。

 

最初はお金を売主さんの口座に振り込んで終わりかなと思ってました。

 

ところが不動産屋の人に聞いてみると

銀行の一室を借りて売主や買主はもちろん、

司法書士や不動産屋さんや銀行の人などみんなで集まって取引を行うらしい。。

 

うーんどんな感じなんだろう。。普段着でいいのかな、、

それともスーツ??(結局普段着で行きました)

 

と、ちょっと緊張しましたが、、

 

子供たちも一緒だった事もあり終始和やかなムードに。。

 

売主の娘さんが子どもを抱っこしてくれたり

色々と土地にまつわるお話を聞けて楽しかったです。

 

売主さんのお話で印象に残ったのが

「あそこは運が良い土地なんですよ。。」という言葉。

 

色々と土地がらみで良い事があったとか。。

 

何にしても良いに越したことはないですね。

 

帰り道、取引の間お利口に待っていた子どもたちを

公園で遊ばせて帰りました。

 f:id:ieotateru:20171003080014j:image

無事に

「運のいい土地」

を手に入れた。。