こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

八ヶ岳へお引越し

2年前の冬、東京から八ヶ岳の麓の町へ引っ越して来ました。

 f:id:ieotateru:20171003064627j:image

僕と妻、子ども2人の4人家族。

 

貸家を借りてしばらく暮らすうちに段々と思い始めたのが

「自分の土地と家が欲しい。。」 ということ。

 

 そこから思ってもいなかった土地探しがスタート。

 

1年程かけて沢山の土地を見てまわり、

やっとお気に入りの土地に出会い、これから着工に入るところ。

 f:id:ieotateru:20170912130441j:image

書くと数行だけれどその道のりはなんだかんだで色々ありました。。

 

地元の不動産屋との土地探し

相性の合う工務店選び

フリーランスという職業柄立ちはだかる住宅ローンの壁

DIY初心者の自分がハーフビルドで家を建てるという選択

地目が畑だったため必要だった農地転用

上下水道の業者や役場との慣れないやりとり

ドキドキの地盤調査

 f:id:ieotateru:20170912130506j:image

まだまだ始まったばかりでドタバタの真っ只中。

 

八ヶ岳という地で、子育てをしながら

自分たちの理想の家を建てることができるのか。

 

人生最大の買い物と言われる家の建築にまつわる奮闘の日々です。。

 f:id:ieotateru:20170912131925j:image