こどもと一緒にドコ住もう。

標高1000m、八ヶ岳の麓へ家族4人でお引越し。子育て、テレワーク、そしてハーフビルドで家を建てるまでの日々の記録です。

ゴールデンウィークまでに壁を仕上げる

4月に入ってもまだ活躍している 我が家の薪ストーブ。 デンマークのメーカー HETA社のノルンオーブン。 ワンシーズン使ってきて 少しずつ使い方に慣れてきた。 火を起こす時の焚付けの並べ方や 薪を追加するタイミング 空気の量の調整の仕方などなど 焚き方…

妻と2人で山を散策

最近歩いている。 妻のバイトが休みの日には 朝、保育園へ子どもを送った後、 2人で散策コースへ出発。 大抵は清里方面。 森の中や川沿いを、 30分から1時間くらい、のんびりお散歩。 標高1300メートル付近は雪が積もっているが、 整備されている散策路を選…

マキタの充電式チェーンソー18Vを買ってみた

薪ストーブ用の原木を玉切りをするため チェーンソーを購入 チェーンソーについて全く知識がなかったので ネットで調べたり チェーンソー販売店の人や 林業の人、薪を売る商売の人、 薪ストーブユーザー等色々な人に聞いてみたり。 出てきた主な意見は 「最…

我が家に広葉樹がやってきた

家の前でワンちゃんを散歩中のご近所さんに遭遇。 この辺は犬を飼っている人が多い。 喜んで触りたがるうちの子どもたち。 最近動物に興味を持つようになってきた。 よく犬や猫を飼いたいとせがまれる。 確かにこの環境で動物飼うのは楽しそうだな。。 我が…

新居で迎える初めてのクリスマス

薪ストーブが我が家に来てから日課になっているのが焚き付け作り。 薪を小割りにしたり、建築中に出た端材を細かく割ったり。 この作業が思いのほか面白い。。 部屋を暖める燃料は灯油やガスや電気など色々ありますが、こんなに触っていて気持ちのいい燃料っ…

とうとう、、キタ、薪ストーブ。

やって来ました、 ずっと待ち望んでいたものが、 軽トラの荷台に乗って。。 我が家が購入した薪ストーブです。 薪ストーブ購入決定!! - こどもと一緒にドコ住もう。 業者の方が2人がかりで運び込んでくれます。 梱包を解くと姿を表しました。 重さが200キ…

炉台と炉壁を仕上げちゃおう

もう先月の話になりますが、薪ストーブの設置工事が迫っていた我が家。 妻と2人で急いで炉台と炉壁を仕上げました。 まずは炉台のタイル張り。 薪ストーブを置く部屋の角から掃き出し窓に沿ってL字型にタイルスペースを作ります。 タイル張りは何回かやって…

炉壁の仕上げにポーターズペイント

薪ストーブの購入が決まった我が家ですが、まだ薪ストーブを置く炉台やストーブ裏の炉壁ができていません。 設置工事が今月の下旬予定なのでそれまでに仕上げます。 炉台はタイルを敷くことにすぐに決まりましたが、炉壁をどうしようかと妻と考えていました…

薪ストーブ購入決定!!

紅葉真っ盛りの八ヶ岳エリア。 山の上の方から少しずつ紅葉のピークが降りてきて今はちょうど我が家のある標高1000メートル付近が見頃です。 保育園へ子どもたちのお迎えの途中、ちょっと道を外れて森の中に入ると木々が黄色く色付いています。 我が家はまだ…

我が家の庭の端っこに栗の木があります。 いつか食べられるのかな〜なんて話してはいたものの、どのタイミングで採ればいいのかわからずそのままにしていたらパカっと割れているものが出てきました。 試しにいくつか収穫してみることに。 息子が嬉しそうに栗…

薪ストーブ屋さんを訪ねて駒ヶ根・伊那へ

久しぶりによく晴れた休日。 家族で長野県の駒ヶ根と伊那へ遊びに行きました。 我が家は薪ストーブの煙突だけが付いている状態で、薪ストーブ本体はまだ買っていません。 今シーズンはもう間に合わないと思いますが、来シーズンに向けて色々な薪ストーブを見…

引っ越し大作戦。

8月の頭から引っ越しをスタート。 引っ越し業者には頼まずに自分達で1ヶ月かけて少しずつ家具や荷物を移動します。 さすがに僕と妻の2人では運べない大きな家具は友達に手伝ってもらったり軽トラを借してもらったりして運んでいきました。 家具を移動する前…

チャレンジ造作洗面台!

洗面台をどうしようか。。 妻と2人でかなり悩みました。 よくあるメーカーの洗面台と鏡のキャビネットがセットになっているようなタイプは使い勝手は良さそうだけど見た目が僕も妻もあまり好みではありません。。 かといって海外のお洒落ブランドの洗面ボウ…

チャレンジ漆喰塗り!

ハーフビルドで建築中の我が家。 7月の終わりから8月にかけて家の完成検査や住宅ローンの決済や登記や引っ越しなど色々が重なって大忙しでした。。 その上本業の仕事も忙しくなりかなり大変な状況が続きましたがなんとかその山場を乗り越えて今は無事に新…

足場が、、とれた。。

外壁が終わり、長らくお世話になった足場が外されました。 早く見たいと思っていた足場が取れた姿。。 やっとここまで来たという感じ。。 足場が無いと見た目の印象もずいぶん変わるので改めて色々な角度から眺めてしまいました。 隣の唐松の森が映る北側の…

岐阜から見学者来訪

八ヶ岳も夏真っ盛り。 先日工務店からハーフビルドの家を見たい方がいるので我が家を見学させて欲しいと連絡がありました。 工務店の社長さんが連れてきてくれたのは岐阜県からいらっしゃった若いご夫婦と2歳の女の子の3人家族。 ハーフビルドで家を建てよう…

外壁ができた〜!!!

一気に夏らしくなってきた八ヶ岳エリア。 車を走らせれば絵本の中のような風景が広がってます。 子どもたちも初めて買ってもらった虫網でバッタ探しに夢中。。 建築中の我が家は先々週と先週で一気に外壁張りを進めました。 我が家の外壁は杉板を下から上へ…

はじめてのタイル張り 〜トイレの壁編〜

我が家のトイレは洗面脱衣所と一緒になっています。 そのトイレの部分だけ壁にタイルを張ることにしました。 サンワカンパニー でタイルを購入。 20センチ角の白いタイル。 タイル張りはまったくはじめての事なのでネットで色々と情報を調べてからいざチャレ…

サンワカンパニー のキッチンを自分で設置、、できた?

前回に引き続きキッチンを自分で設置できるのかのチャレンジの続きです。 前回は台輪とキャビネットだけ設置したところで中断しました。 今回は天板部分の設置です。 シンクが付いている一番楽しみな部分。 とりあえずダンボールからオープン。 妻と2人でよ…

キッチンを自分で設置、、できるのか??

我が家のキッチンは色々悩んだあげく、 サンワカンパニー のオールステンレスキッチン、グラッド45 にしました。 グラッド45|システムキッチンの通販|サンワカンパニー キッチンの仕様やオプションで金額が全然変わりますが我が家の場合は大体40万円くらい…

ホーリーマウンテンとソーホースブラケット

最近気になっていた野辺山のカフェ、 ホーリーマウンテンに行ってきました。 ホーリーマウンテン 駐車場からすでにいい感じ。 建物までも橋があったり ウッドチップの小道があったりで子どもは大喜び。 建物もいい感じ。 デッキに座敷スペースが。 メニュー…

助っ人続々。

八ヶ岳エリアは気持ちのいい陽気が続いています。 3歳の長男とお散歩。 近くの土手で持ってきたパピコを食べて休憩。 ちょっと歩いてすぐこういう場所でのんびりできるのが田舎のいいところ。 先日はお義父さんが家づくりを手伝いに来てくれました。 2人で外…

新緑全開。助っ人参上。

新緑が気持ちいい季節。 この時期の八ヶ岳はどこも最高です。 天気のいい平日の朝。 八ヶ岳リゾートアウトレットに妻と買い物へ。 RESORT OUTLETS YATSUGATAKE 途中休憩で食べた久世福商店の黒蜜ジェラートと水わらび餅が美味しかった。。 ここのお店は外の…

お風呂設置、石膏ボードの切り方、緊急入院。。

建築中の我が家にお風呂が到着しました。 朝の8時から業者の方が設置作業を進めてくれます。 ユニットバスの取り付けなんて見たことがないので、ちょくちょく作業を覗き見。。 午後には取り付け完了。 我が家のユニットバスはTOTOのサザナ。 sazana(サザナ…

ゴールデンウイーク突入

ゴールデンウイークに入り大分賑やかになって来た八ヶ岳エリア。 どこのお店も駐車場もいっぱいです。 普段静かなお気に入りのパン屋さんに買いに行くと、、 朝の7時半に店の外まで列が。。 ブログカフェ コンプレ堂 我が家のゴールデンウィークは基本的には…

東京のショールームへ。

南青山にあるサンワカンパニーのショールームへ家族で行ってきました。 目的はキッチンとタイルの実物を見ること。 キッチンはどうしようかと妻と散々悩んだ結果ステンレスのキッチンにしたいな、、という事に。 色々調べた結果候補に上がったのがサンワカン…

新生活スタート。

最近暖かくなってきて暗くなるまで作業する事が増えたので照明を設置。 明かりが付いた雰囲気が新鮮。。 一階フローリング張りがあと少し。 残りの白い断熱材が見えている部分を張ればフローリングは一階二階とも全て終了。 床が終われば今度は壁。 石膏ボー…

我が家のビッグイベント。。

2階のフローリングに続き、階段の踊り場の床が完成。 我が家の階段は途中で折り返して2度に分けて登るようになっています。 真ん中の踊り場は一坪。 踊り場のすぐ上に窓があって隣のカラマツの森を眺められます。 去年も黄色く紅葉してとても綺麗でした。 …

2階フローリング、階段完成!

だいぶ苦労していた2階のフローリングがほぼ張り終わりました! これで1階に落ちる心配が無くなり安心感があります。。 そして同じタイミングで大工さんが階段を仕上げてくれました! さすが、プロは仕事が早い。。 階段はまだ養生してあります。 1階と2階が…

階段製作スタート。

今日は大工さんが来てくれています。 我が家を作ってくださっている大工さん。 色々とわからないことを教えて頂いたりとてもお世話になっています。 我が家はハーフビルドですが、上棟後も素人では難しい箇所などをやりに来てくれます。 ありがたい。。 今回…